学校日記

  • 校内あれこれ~みんなでサッカー観戦~

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    学校日記

    朝の大雨に関しては、ご家庭での様々な対応、ご協力、ありがとうございました


    そして、登校した後は、各教室のモニターで日本VSスウェーデン戦の中継が流れています!

    廊下にモニターが出され、ミニパブリックビューイングあり

    にわか?日本ファンとして「日の丸」のシールをはる人あり

    教室で冷静に観戦する人あり


    みんなでサッカー観戦できる時間を楽しみましょう♪

    あっ 授業は授業ですからね~

  • ひまわり日記🌻Part28

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    2年生

    「いちごのショートケーキを食べるまでにどんな職業の人がかかわってる??」🍰

    「パティシエ!」「イチゴ農家さん!」「養鶏場の人!」「小麦を作る人!」「運送業者の人!」「ガソリンスタンドの人!」

    など、さまざまな職業が挙がりました。

    「パティシエさんが生まれたときに立ち会った助産師さん!」なんてユニークな意見も!😲

    一つのものが私たちの手元に届くまでに、多くの人々が関わっていることに気づくことができました。

    その後は、昨年度の職場体験の様子を見たり、今年度の体験先や活動内容について説明を聞いたりしました。

    生徒たちは真剣に話を聞くことができていました✨職場体験への意識もしっかり高めることができたのではないでしょうか。

    職場体験では、事業所の皆様が忙しい業務の合間を縫って、貴重な時間を作ってくださいます。

    体験先で失礼の無いように、話を聴く姿勢を大切にすること、自分の役割に責任をもって取り組むこと、周囲の状況を見て行動することなど、日頃の学校生活でも意識していってほしいと思います😊

  • 第1学年 サンファミ☀NO.55 6月25日(木)

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    1年生

    朝、学級総会について、代議員から説明がありました。
    1年生の皆さんにとっては、初めての学級総会です。生徒会の一員として、南部中学校がよりよくなるように、一人一人が意見をもってこの会に臨みましょう。

    5時間目は、合唱発表会の曲決めを行いました。リズムに乗って曲を聴いている人もいましたね!全部で8曲聴いて、選びました♪皆さんが、どの曲を選んだか、とても気になります😊他クラスと第1希望が重なったら、じゃんけんしますよ✊✋✨合唱発表会は、11月に行われます。その前に行われるスポーツフェスでクラスの団結力を高め、その力を合唱練習に生かしていきましょう!

    今日もサンファミの皆さんといて、1日笑顔で過ごすことができました🌞「梅雨の時期は、気持ちが下がってしまう」という人もいると思います。何か困ったことや聞いてほしいことがあれば、遠慮なく話をしてくださいね!いつでも聞きます‼

    それでは、サンファミの皆さん、明日もまた元気に会いましょう!

  • 第3学年 6月25日(木) 共に生きる~夢に向かって飛躍する1年~

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    3年生

     今日は保護者会2日目です。今年の保護者会は、授業時間数の確保のために、6時間目から実施し、期間も4日間となりました。今日はあいにくの雨で、足下の悪い中ご来校いただきありがとうございました。明日も雨予報ですので気をつけてご来校ください。

     今日の5時間目の学年の時間は、修学旅行での総合的な学習のまとめの発表でした。調べ学習は、企業の分野別で行っていましたが、調べてきたことを広く知ってもらいたいという意図から、学級に戻り、異業種ごとの集まりとなるようなグループ編成をして、個人発表をしました。発表のテーマは「企業から学んだことをもとに、自分の将来にどう生かしていくか」で、自分の生き方についての考えを問うものです。今まで調べたことを中心に発表することに慣れていた生徒にとっては、かなりの難題だったかもしれませんね。明日は、グループの中で発表内容が一番良かった代表生徒の発表を聴きます。発表のどんな点が優れていたのか、参考にしましょう。

  • 第3学年 6月24日(水) 共に生きる~夢に向かって飛躍する1年~

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    3年生

     今日から4日間、保護者会を行います。3年生は、進路の話が話題の中心になると思います。夢の実現のためには、学力の向上が不可欠ですが、その基盤となるのが、生活習慣かと思います。普段の生活の様子などもこの保護者会では話題にしたいですね。

     

     今日の5限は、全校による部活動選手激励会がなくなったため、学年で企画した『部活動集会』を行いました。大会のない文化部を含めた各部の発表では、大会に参加する生徒はその意気込みを、参加しない生徒は今までの振り返りや選手への激励を語っていました。大会に参加するしないに関わらず、どの部のどの生徒も3年間積み上げてきた努力は同じだと思います。この努力が、今後の皆さんの力になることを強く信じています。一部の競技はすでに大会が始まっていますが、これから大会に参加する皆さんは、みんなの思いを背に、悔いのない戦いを期待しています。“DO YOUR BEST!”

  • 第1学年 サンファミ☀NO.54 6月24日(水)

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    1年生

    今日も、「わくわく☆どきどきドッキリイベント」がありました!

    1組の担任の先生のお誕生日🎂✨ということで、朝から、1組の皆さんが黒板にデコレーションをして、お祝いする準備をしていました♪メッセージカードも用意してあり、「いつもありがとうございます」「これからもよろしくお願いします」の言葉を添えて渡していました😊最後に集合写真を撮りましたが、担任の先生をはじめ、みんなとびきりの笑顔で写っていました📸

    5時間目は、スポーツフェス(体育大会)の種目決めを行いました!2人3脚やスウェーデンリレーを誰がやるか、大縄跳びの並び順をどうするかなどを決めました。どのクラスも、1時間で決めきることができました。残った時間で、2人3脚や大縄跳びのイメトレをしている人たちもいましたね。とにかく、この1時間、サンファミのフロアでは、とても元気な声が響いていました。パワフルなサンファミの皆さんの力を、スポーツフェスで見せてくださいね!楽しみにしています♪


  • 校内あれこれ〜部活動集会など〜

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校日記

    5時間目

    3年生の3年生による3年生のための部活動集会が体育館にて行われています

    部活動地域展開により休日の活動は市内合同クラブ・バンドでの実施となっている犬山市

    つまり、夏の大会やコンクールは市内の仲間とチームを組んで出場します

    「大会には出ないけど応援しています」

    「他の学校の仲間と上位大会をめざしますっ!」

    などなど

    それぞれの想いをそれぞれの言葉で伝える姿は

    とってもステキですね🖤


    今日から保護者会も始まります

    空いた時間で草取りをして環境整備のお手伝いをしている先生も…

    保護者の皆様、ドラゴンズファーム誘致のメッセージ書きに、ぜひともご参加くださいね〜

  • ひまわり日記🌻Part27

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    2年生

    本日5限に、合唱発表会に向けた曲決めを行いました。

    生徒たちは候補曲を聴きながら、「自分たちのクラスに合う曲はどれだろう」と考え、それぞれの曲の特徴や印象をメモにまとめました。

    その後、各クラスで話し合いを行い、第3希望までの希望曲を決定しました。

    また、合唱をまとめる指揮者や伴奏者、パートリーダーも選出しました。

    まだ、少し先ですが、合唱の練習をするときは、クラスで選ばれたリーダーを中心に練習を進めていきます。

    クラスのリーダーだけでなく、一人ひとりが自分の役割を果たしながら練習に取り組んでいきます。

    仲間と協力し、心を一つにして、それぞれのクラスらしい最高の合唱をつくり上げていくことを期待しています。

  • 第3学年 6月23日(火) 共に生きる~夢に向かって飛躍する1年~

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    3年生

     3年生になると、技術・家庭科の授業は、1学級を2グループに分け、技術と家庭科を隔週で交互に交代して行っています。今、家庭科は、“住生活”分野の「災害の備え」について学習をしています。今日は2組3組のそれぞれAグループが『防災食』の実践(簡易調理実習)を行いました。耐熱性のポリラップに味付けをしたホットケーキミックスと水を入れて、湯せんをすることで「蒸しパン」を作りました。入れる材料によって、多くのアレンジが出来ることも知りました。さらに、紙でお皿を作ったりすることやペットボトルを活用しての『簡易水道(蛇口)』を作ったりする体験もしました。また、『非常時のごはんをどうする?』というテーマでレポート課題も出ています。防災グッズの備えについてはよく考えますが、防災を“食”の立場から考えることはあまりないので、この機会に関心をもっていろいろ調べ、実践してみてはどうでしょうか?万一の時の宝となるでしょうね。

  • 第1学年 サンファミ☀NO.53 6月23日(火)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    1年生

    今日は何の日? そう!学年主任の先生のお誕生日!ということで、
    サンファミの皆でお祝いしました!企画は、学年委員が中心に行いました🎂✨

    先々週あたりから、学年フロアはそわそわ(^^♪ バレないように、こそこそとメッセージカードを用意したり、当日に何をするかを考えたり💌「メッセーカードに写真を貼りたいからください!」「画用紙使っていいですか?」など相談され、私もわくわくした気持ちで今日を迎えました。

    いつもより朝の登校が早かったですね!登校した人から、体育館でスタンバイ⭐バースデーソングを弾いてくれた人、学級の代表でメッセージを伝えた人、歌ってお祝いしたみんな…、朝からとても温かい気持ちになりました💕

    学年主任の先生も、とっても嬉しそう😌職員室で、メッセージカードをじっくりと読んでいました♪
    わくわくドッキリ企画は、大成功✨ サンファミのリーダーたちの企画力と行動力、そして、皆さんの温かさに感動しました!

    「ありがとう」という感謝の言葉や、「おめでとう」と誰かを祝う言葉は、伝えることで自分も相手も温かく幸せな気持ちになります。自分が言われて嬉しい言葉を使ったり、してもらって嬉しいことをしていけたら、最高の関係が築けそうですね😊サンファミが、そんな集団になるといいなと願っています🍀

  • 校内あれこれ~朝の声~

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    学校日記

    画像はありません

    「おはようございます」

    「おはよう!」

    朝の登校時、校門で必ず発せられる挨拶

    Face to Face & Smile


    「今日は水泳の授業があるの?」

    「そうです」

    持ち物から学習の予定が分かりますね


    車が止まって窓が開くと

    「よろしくお願いします~」

    「送ってくださり、ありがとうございます」

    保護者とのコミュニケーションも嬉しいですね


    横断歩道前で生徒の横断のために止まる車に軽く会釈

    すると、車中から会釈で返していただけます


    登校完了時刻になり門を閉めていると

    体育館から歌声が・・・

    「Happy birthday to you~♪ Happy birthday to you~♪」

    「先生、いつも僕たちを元気にしてくれてありがとうっ!」

    サプライズのBirthday Event?!

    あったか~い♡空気が体育館から伝わってきました


    朝のひととき、耳を澄ませながら感じています





  • 第1学年 サンファミ☀NO.52 6月22日(月)

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    1年生

    本日はいつもサンファミの日常をホームページを通して、愛のあるメッセージで伝えてくださっているあき先生ではなく、大森が担当させていただきます🌞🌞


    今週のサンファミッションは『校舎内では先駆け挨拶、毎日10勝しマッソー💪です。

    最近、同じ北舎で生活する2年生の先駆け挨拶が素敵だなって思いながら生活しています。

    この前、私が2年生に挨拶すると、「うわー、やられた。先生挨拶早いもんな」と言われました。もちろん、早さやどっちが先かが大切な訳ではありません。

    爽やかな挨拶はコミュニケーションの第一歩、相手の印象も変わってきます。

    気付いたときに“自分からアクション”できるかどうかは挨拶のみならず、色んな物事で大切になってくるものです。

    先輩方の良い姿を、私たちサンファミもマネしていきたいですね。

    ファーストペンギンに俺はなる。

    早速、今日の学年委員会で先駆け挨拶をしてきた子が笑顔で「先生に勝ったー」と言ってきて、ホッコリしました。

     

    毎朝外でみんなに挨拶をしていても、いつも朝から元気をもらえて一日の活力になっていることは間違いないです。サンファミのみんな、ありがとう。

     

    いよいよ、明日から体育では水泳の授業が始まります。

    明日、明後日は天気予報も「」になっています。

    中学校生活初の水泳に授業が天候に恵まれそうでなによりです。

    「安全に」水泳の授業を楽しく行っていきましょう。

    水着などの持ち物は記名がされていますか?忘れ物がないようにお願いしマッソー💪


    p.s.日本代表の鎌田の1mmが話題になっていますが、サンファミの1mmを今日は撮影して盛り上がっていました。


  • R8 ひまわり日記🌻 Part26

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    2年生

    学級旗の下書きが終わり、色つけが行われています。

    命が吹き込まれたように、絵がいきいきとしてきますね。

    みんなで自分の学級訓や、それに込められた願いを大切にしていってください。

    小さな約束は、大きな幸せになります。

    全員が目標やルールを共有できれば、集団は強くなります。

    学級旗を掲げ、前に進んでいってください。

  • R8ひまわり日記🌻 Part25

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    2年生

     今日は「Smiles For All Project」学級代表決めの発表を行いました!どの教室からも、工夫を凝らしたプレゼンの声が聞こえてきました。2年生が笑顔になるために何ができるか、真剣に考えてくれている姿を見て、改めて素敵な学年だなと感じました!代表となったグループは、学年での発表に向けてさらに準備を進めていってください。楽しみにしています!

  • 第1学年 サンファミ☀NO.51 6月19日(金)

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    1年生

    今日は久しぶりに、朝から担任の先生が自分の学級でSTを行いました。
    「担任ローテーションはどうだった?」の問いかけに、「新鮮だった」「面白かった」「たまにはこういうのもいいかな」という声が聞こえてきました。やはり、みんなにとっても刺激のある1週間だったのかなと思います😊またやりましょう!

    昼放課に、学級旗の色塗りをしているクラスがありました!協力して塗ると早いですね⌛
    学級旗の下描きは、昨日の帰りに学級代表の人たちが行ってくれました。そのおかげで、今日から色塗りができています。下描きをしてくれた人たち、ありがとう!

    今日もたくさんの笑顔があふれるサンファミでした!また来週、元気に会いましょう✋

  • 第3学年 6月19日(金) 共に生きる~夢に向かった飛躍する1年~

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    3年生

     今日の学級の時間は、10月始めに行う体育大会『ココロオドル南中SPORTSフェス』の選手決めを行いました。最後の体育大会となります。選手決めには“勝ちにこだわる選手決め”と“やりたい種目で最後の思い出創り”の二通りの決め方があるのではないでしょうか?話し合いでどんなチーム編成となったでしょうね。とにかく大いに楽しめると良いですね。また3年生は、体育大会で縦割りブロックの応援などを盛り上げる役割を果たさなければいけません。そのためのリーダーである団長・副団長決めも行いました。このリーダー2人に任せっきりになるのではなく、学級のみんなで、1・2年生引っ張って、ブロックを盛り上げましょう。

  • 校内あれこれ~ホワイトボードメッセージ~

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校日記

    学年の人が必ず通る廊下などに、学年主任からのメッセージが毎日書かれます

    南中生ならば、毎日目にしている「当たり前」の風景ですが

    その時々の様子から、学年主任が感じている視点で伝える場所となっています

    また、3年生は進路のことを伝えるため、進路指導担当からのメッセージボードもあります

    一日を振り返ったり、今後のことを見据えたりしながら、ホワイトボードから想いを伝え、みなさんの成長を支えていますよ♪


    【中日ドラゴンズファーム拠点誘致に向けたメッセージ】

    犬山市が早くから名乗りをあげ、誘致を進めている中日ドラゴンズファーム拠点の誘致

    中学生の思いを伝えよう!ということで、熱い?メッセージを書いています

    職員室前には、ドラキチが押し寄せ、暑い廊下がさらに熱くなっています

    来週の保護者会の際にも掲示しますので、お気持ちのある方、ぜひとも一筆ご参加ください

  • 校内あれこれ~学びに夢中~

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校日記

    1年生の数学

    1枚の写真を掲示するために4つマグネットが必要

    横に並べるため2枚目から1つのマグネットが重なる

    30枚掲示するにはマグネットはいくつ?

    「なんで真ん中は30+1になるの?」

    「私が説明するよ!つまり・・・・・・」

    「え~~~~わからん・・・」

    「おれが説明するっ!」

    次々と自分が理解したことをOutput

    仲間の”分からない”を”分かった”にしようと必死になっています

    「あ~~~~~~~っ!だからか~~~~~~~っ!」

    全員で笑顔(^^)


    2年生のこれも数学

    文章を読み取って方程式を作り解く活動

    「もう詰みまくってツムツム状態・・・」

    「できた~ みんな、これは点数だよね~」

    「ふむふむ」

    「だから、x+y=19 で、次は分数の式がくるんだよ~」

    「なんで???」「分かった~~できるよ~~~~」

    グループの仲間同士でみんなの言葉をつなげて解決中♪


    3年生は国語

    授業の終盤でもあり、段落ごとに切り取った文章を組み立てるというメインの活動は終わったところ

    「山極さんが伝えたかったことって?そのための工夫は?」

    隣同士で確認しながらまとめに入ります

    ひたすら切り取られた段落と向き合っての1時間


    学びに夢中な南中生♡



  • 第3学年 6月18日(木) 共に生きる~夢に向かって飛躍する1年~

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    3年生

     今日の学級の時間は、学級会を行いました。修学旅行での総合的な学習の発表準備を終え、夏休みまであと1か月となったところで、今までの取組についての振り返りを行い、夏休みまでの新たな学級の目標を決めました。学校のリーダーとして、当たり前のことが当たり前に出来る学年であってほしいですね。また今後、部活動を含め、いろいろな活動が中学校での最後の経験となっていきます。二度とない中学校生活を大いに楽しんで、みんなとの思い出をたくさん創ってほしいです。

  • 第1学年 サンファミ☀NO.50 6月18日(木)

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校日記

    サンファミホームページ第50号🎊
    皆さんが入学してから毎日更新しています✨ということは、共に過ごして(登校日だけで)50日が経つということ!
    「え❓まだ50日❓」と思うほど(゚д゚)もっと長い日数を一緒に過ごしている気がしています🤗

    今日も濃い1日でした。朝は、定期テストの個票を配付しました。自分の点数や平均点、順位などが載っています。
    他人と比較する必要はないですよ!ですが、今後の学習のモチベーションにし、勉強に励んでほしいと思います。

    数学科の授業では、全ての学級で同じ内容を行いました。さまざまな考え方が出てきて盛り上がりました。
    いつも予想もしない考え方や疑問に驚かされます😅自分たちで解決しようとする姿が、とってもすてきでした👍

    6限は、「好き追究」の発表を行いました。旅行、野球、布団、ゲーム、サッカー、推し活、釣り…など、「好き」なことは、人それぞれでしたね。中学に入り、初めてスライドを使った発表に挑戦しましたが、表現豊かに語っている人がいて、感心しました。ジェスチャーを付けたり、クイズを出して皆に参加してもらったり、どちらが好きか挙手してもらったり。一人一人の好きなことを知れて、面白かったです。この発表を機に、今後、話題が広がるといいですね♪

    まだまだ載せたい写真、伝えたいことがたくさんあります。続きは、また明日!
    さいごに…、「毎日ホームページを見ています!!」と言ってくれる人がいて、嬉しいです😊これからも心を込めて作成するので、見てくださいね🎶