学校日記

  • HAPPINESS日記

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    2年生のページ

     国語の授業では、「短歌に親しむ」という単元の学習を進めています。今回は、「鯨の世紀 恐竜の世紀 いづれにも戻れぬ地球の水仙の白」という短歌を取り上げ、その表現の意味や効果について考えました。

     生徒たちは、この短歌の言葉を仮に言い換えた場合、どのように印象が変わるのかを想像し、作者があえてこの表現を選んだ理由について意見を出し合いました。

  • 一致団結3年生通信

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    3年生のページ

    本日、理科の授業では化学分野の単元テストを行いました。

    これまでの学習の成果を発揮しようと、一人ひとりが高い集中力を保ちながら、最後まで真剣に問題に取り組んでいました。

  • 6月25日(木)「アジア・アジアパラ競技応援献立~ベトナム料理~」

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    給食

    今日の給食は、「アジア・アジアパラ競技応援献立~ベトナム料理~」

    バインミー(サンドロールパン 鶏肉のマヨソテー 野菜の甘酢和え) フォーのスープ 冷凍パイン 牛乳 です。

     

    6月は、「ベトナム料理」です♪ベトナムは、インドシナ半島東部に位置する南北に長い国です。稲作がさかんで世界有数の米の生産国です。やさしい味付けで、野菜をたっぷり使ったヘルシーな料理は日本でも人気です。

    ★バインミーとは、フランスパンに、野菜の甘酢漬けやハムなどの具をはさんだサンドイッチのこと。ベトナムの屋台料理として人気です。フランスの食文化の影響と独自のベトナム料理が融合したものです。さっぱりとした野菜の甘酢和えとマヨネーズのコクが加わったチキンを自分ではさんでバインミーを作って食べます。

    ★スープに入っている平たい麺は、米を原料に作られます。

    ★ホーチミンがあるベトナム南部は、年間を通して熱帯気候で、雨も多く南国フルーツの生産が盛んで種類も豊富です。冷たい冷凍パインで紹介しました。

     鶏肉の味付けに、東部中でとれたガーリックを隠し味に使いました。

    ベトナム料理にかかせない調味料(魚から作られる魚醤)を使って味付けしています。いろいろなアジアの国の料理を給食で食べて知りながら、アジア大会を応援しましょう!





  • 一致団結3年生通信

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    3年生のページ

    理科・社会・保健体育の授業の様子です。

    理科の授業では今日から天体について学習を始めていました。

  • HAPPINESS日記

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    2年生のページ

     英語の授業では、パフォーマンステストとして「おすすめのグルメを紹介しよう」というテーマに取り組みました。生徒は自分のおすすめの食べ物について、英語で紹介しました。

      伝えたい内容を相手に分かりやすく伝えようと、表現を工夫しながら、意欲的に発表する姿が見られました。

  • Harmony通信

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    1年生のページ

     1年生の2時間目の授業の様子です。1組は美術、2組は理科、3組は国語、4組は社会の授業でした。

     理科の授業では、あさりの体のつくりについて観察を行い、スケッチに取り組みました。細かな部分にも目を向けながら丁寧に観察する姿が印象的で、生物の仕組みを理解しようとする真剣な態度が感じられました。また、自分の目で見て確かめたことを記録することで、学びを深めている様子もうかがえました。

     それぞれの授業において、生徒たちは落ち着いて活動に取り組んでおり、充実した学びの時間となりました。

  • 6月24日(水)の給食

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    給食

    今日の給食は、

    麦ご飯 ししゃもフライ 野菜の塩昆布和え 鶏ごぼうみそ汁 牛乳 です。

     6月の給食目標は、「よくかんで食べよう」です。

     和食給食です。ししゃもフライは、骨もすべて丸ごと食べられ、カルシウムやカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富です。骨や歯の健康維持に役立ちます。

    みそ汁は、食物せんいが豊富なごぼうの食感もよく香りも出ています。みそ汁の汁の中にもうま味や野菜などの栄養分が溶け出ています。よくかんで味わいながらおいしくいただきましょう。


  • 一致団結3年生通信

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    3年生のページ

    朝の時間には、数学のSFを行いました。集中し、基礎基本の確認をしています。

    また、今日から課題提出も始まっています。月の学習予定表を見ながら、各自のペースに合わせて計画的に学習できたと思います。

    3年生として見通しを持ち、自律して日々の学習を組み立てていきましょう。



  • 6月23日(火)お話コラボ給食~第2弾~「はらぺこあおむし」

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/23

    給食

    今日の給食は、「お話コラボ給食~第2弾~」

    はらぺこピラフ(自校炊飯) 健康になるスープ はらぺこフルーツポンチ はらぺこチーズ 牛乳 です。


     みんながよく知っている絵本の物語の世界をイメージしながら考えた献立をとりいれました。「はらぺこあおむし」は小さい頃にきっとみた!家に絵本がある人もいるかと思います。英語バージョンの大きな絵本が図書館にありますよ。(今日は特別、2F廊下にありますよ♪)身近に本を感じ、本を開く楽しさを思い出し、心の栄養もたっぷりにしましょう♪

     絵本に登場する「はらぺこあおむし」が色々な食べ物を順番にパクパク食べていく楽しさ、たくさん食べてきれいなチョウチョへと成長する物語です。成長期の皆さんもいろいろな食べ物にチャレンジし、健康に元気に未来へ羽ばたけるようにと、たくさんの野菜を使っておいしく作りました。

    ★はらぺこピラフ・・・カレーのいい香りが広がるピラフ♪絵本の「はらぺこあおむし」になりきって、パクパク食べてくださいね♪

    ★健康になるスープ・・・あおむしのように暴飲暴食しちゃうとおなかをこわしちゃう。野菜を食べてお腹が痛いのが治りました。ウインナーとたっぷり野菜、犬山産のじゃがいもも使った健康に元気に過ごせる栄養満点のスープです。

    ★はらぺこフルーツポンチ・・・お話に出てくるはらぺこあおむしが、月曜日から金曜まで食べた果物がはいています♪

    「いちごのゼリー」「洋梨(国産ラ・フランス)」「りんご」などカラフルな果物が入っていますよ。探してみてね。

    ★はらぺこチーズ・・・ 成長期に必要なカルシウムたっぷり♪いろんな食べ物をぜひ味わって♪


    今日は、「はらぺこあおむしのうた」を聴きながらいただきました♪


  • HAPPINESS日記

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    2年生のページ

    2年生の道徳の授業の様子です。

    意見を楽しく交換したりしました。

  • 一致団結3年生通信

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    3年生のページ

    数学と国語の授業の様子です。

    数学の授業では、√60a の値が自然数となるような、自然数 a を求めよう」という問題に挑戦していました

    生徒たちは、ルートを外して自然数にするためには、60a をどのような形にすればよいのかをベースに思考を巡らせていました。

    基本となる a の値を見つけるだけでなく、他にもどんな自然数 aが当てはまるのか、そのきまりや法則性についてお互いにアイデアを出し合いながら、深く学び合っていました。

  • 6月22日(月)の給食

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    給食

    今日の給食は、

    ごはん 切り干し大根のそぼろ丼(具) さつまいもコロッケ けんちん汁 牛乳 です。

     6月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。

    そぼろ丼の具に、食感のいい切り干し大根も入っています。切り干し大根は、生の大根を細く切って天日に干して乾燥させた食材です。干すことで、水分が抜けて、栄養も凝縮されます。カルシウム、鉄分、食物繊維も増えて、甘みもうま味も増します。食感がよく、かむ回数も自然と増えます。高野豆腐がいろいろな具材のうま味を吸ってご飯がすすみますよ。

     けんちん汁は、むろあじからだしをしっかりととって作っています。ごぼうのうま味やごま油のコクや香りも感じながら、味わっていただきましょう。


  • Harmony通信

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    1年生のページ

     美術では、レタリングの技法を用いた作品制作に取り組みました。文字の形や配置に加え、色彩の組み合わせやコントラストにも工夫を凝らし、より印象的な表現を目指す様子が見られました。表現の幅を広げる貴重な学びの機会となりました。

     また、総合的な学習では、「祭り」をテーマに調べ学習を行い、その成果を発表しました。

  • 作物を販売しました

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    学校日記

     東部中の敷地内には、畑があります。

     今日は畑で収穫した玉ねぎとにんにくをJA愛知北の朝市にて販売しました。

     特に今年はにんにくがたくさん収穫でき、大量のにんにくを店頭に並べました。

     生徒が販売すると聞いて、たくさんのお客様が来てくださいました。

     ご協力くださった朝市の皆さま、そしてお客様としてお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

  • 第1回東中を育てる会

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校日記

     本日、「東中を育てる会(学校運営協議会)」を開催いたしました。学校有識者の皆様をはじめ、地域の方々、保護者の方々にご来校いただき、日頃の教育活動の一端として授業の様子をご参観いただきました。

     生徒たちが落ち着いた雰囲気の中で学びに向き合う姿をご覧いただくとともに、本校の教育方針や現在の取組、学校の状況等についてご説明いたしました。

     その後の協議では、参加された皆様から多くの貴重なご意見やご助言を頂戴しました。地域や保護者の視点からのご意見は大変示唆に富むものであり、今後の学校運営や教育活動の充実に生かしていきたいと思います。

  • 一致団結3年生通信

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    3年生のページ

    昼学習の時間には、「30万選挙」に向けて、どのように30万円を使うか学級で案を考えています。

  • 6月19日(金)『愛知を食べる学校給食の日』の献立

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    給食

    今日の給食は、『愛知を食べる学校給食の日』の献立です。

    ごはん めひかりフライ 野菜の愛知大根葉和え 愛知の恵みみそ汁 蒲郡みかんゼリー 牛乳 です。

    6月は食育月間、毎月19日は、食育の日です。愛知県産や地元の食材をたくさん取り入れた愛知づくしの献立を、犬山市内小中学校の給食で味わいます。

    ★めひかりは、三河湾の深海でとれます。名前の通り、深海で目が光って見えるところからこの名がつきました。

    ★愛知の恵みがぎゅっと詰まったみそ汁には、愛知で生産量第1位のうずら卵も入っています。「むろアジ」からしっかり時間をかけてだしをとっています。香り高く、だしのうま味が感じられます。

    ★蒲郡みかんゼリーは、規格外や傷がある等の理由で流通できないみかんを無駄なく味わえるようと給食用に開発されました。蒲郡は、冬の日照量が多く、糖度の高いみかんが栽培できます。甘くておいしい蒲郡みかん果汁たっぷりのゼリーです。

    ★毎日の牛乳は愛知県産、給食のお米は、犬山産「あいちのかおり」です。東部中の周りの田んぼでも、田植えがはじまっていますね。秋の収穫までには、たくさんの工程があり、大切に育てられ、皆さんのもとにも調理をされて届いています。天候不順でお米の収穫量が減ったことで、価格高騰や、備蓄米のニュースも知っていますね。

    当たり前に食べられることに感謝を忘れず、残さずにいただきたいですね。

    地元の食材に感謝しながら味わっていただきましょう。


  • Harmony通信

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    1年生のページ

     英語のスピーキングテストを実施しました。生徒はこれまでに学習してきた表現や語彙を生かしながら、伝えることに意欲的に取り組みました。はじめは緊張した様子も見られましたが、一人一人が落ち着いて発話しようとする姿が印象的でした。今回の取組を通して、実際に英語で伝え合うことの大切さや手応えを感じる貴重な機会となりました。今後の授業においても、こうした活動を積み重ねながら、表現力の向上を図っていきます。

  • 6月18日(木)の給食

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    給食

    今日の給食は、

    小型ロールパン スパゲティ・ナポリタン 大豆ナゲット ツナサラダ 牛乳 です。

     6月の給食目標は『よくかんで食べよう』です。

     久しぶりのスパゲッティ・ナポリタンです。スパゲッティとサラダには、犬山産の玉ねぎをたっぷり使っています。

    今井の長瀬さんが育てた玉ねぎを使いました。加熱をすることで新玉ねぎの甘みも増しておいしく仕上がりました。

    サラダは、ツナと一緒にさっぱりと食べやすく和えました。

     地元の食材をおいしくいただきましょう♪

     明日は、犬山や愛知の食材をたくさん使った献立『愛知を食べる学校給食の日』の献立です。お楽しみに♪


  • 授業の様子

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校日記

     七夕が近づいたこともあり、七夕飾りが登場しました。みんなの願い事がかなうとよいですね。

     授業のほうは、それぞれ集中して取り組んでいます。先生に個別で確認してもらっている様子も見られました。