学校日記

6月25日(木)「アジア・アジアパラ競技応援献立~ベトナム料理~」

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

給食

今日の給食は、「アジア・アジアパラ競技応援献立~ベトナム料理~」

バインミー(サンドロールパン 鶏肉のマヨソテー 野菜の甘酢和え) フォーのスープ 冷凍パイン 牛乳 です。

 

6月は、「ベトナム料理」です♪ベトナムは、インドシナ半島東部に位置する南北に長い国です。稲作がさかんで世界有数の米の生産国です。やさしい味付けで、野菜をたっぷり使ったヘルシーな料理は日本でも人気です。

★バインミーとは、フランスパンに、野菜の甘酢漬けやハムなどの具をはさんだサンドイッチのこと。ベトナムの屋台料理として人気です。フランスの食文化の影響と独自のベトナム料理が融合したものです。さっぱりとした野菜の甘酢和えとマヨネーズのコクが加わったチキンを自分ではさんでバインミーを作って食べます。

★スープに入っている平たい麺は、米を原料に作られます。

★ホーチミンがあるベトナム南部は、年間を通して熱帯気候で、雨も多く南国フルーツの生産が盛んで種類も豊富です。冷たい冷凍パインで紹介しました。

 鶏肉の味付けに、東部中でとれたガーリックを隠し味に使いました。

ベトナム料理にかかせない調味料(魚から作られる魚醤)を使って味付けしています。いろいろなアジアの国の料理を給食で食べて知りながら、アジア大会を応援しましょう!