学校日記

  • 校内あれこれ~朝の声~

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    学校日記

    画像はありません

    「おはようございます」

    「おはよう!」

    朝の登校時、校門で必ず発せられる挨拶

    Face to Face & Smile


    「今日は水泳の授業があるの?」

    「そうです」

    持ち物から学習の予定が分かりますね


    車が止まって窓が開くと

    「よろしくお願いします~」

    「送ってくださり、ありがとうございます」

    保護者とのコミュニケーションも嬉しいですね


    横断歩道前で生徒の横断のために止まる車に軽く会釈

    すると、車中から会釈で返していただけます


    登校完了時刻になり門を閉めていると

    体育館から歌声が・・・

    「Happy birthday to you~♪ Happy birthday to you~♪」

    「先生、いつも僕たちを元気にしてくれてありがとうっ!」

    サプライズのBirthday Event?!

    あったか~い♡空気が体育館から伝わってきました


    朝のひととき、耳を澄ませながら感じています





  • 第1学年 サンファミ☀NO.52 6月22日(月)

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    1年生

    本日はいつもサンファミの日常をホームページを通して、愛のあるメッセージで伝えてくださっているあき先生ではなく、大森が担当させていただきます🌞🌞


    今週のサンファミッションは『校舎内では先駆け挨拶、毎日10勝しマッソー💪です。

    最近、同じ北舎で生活する2年生の先駆け挨拶が素敵だなって思いながら生活しています。

    この前、私が2年生に挨拶すると、「うわー、やられた。先生挨拶早いもんな」と言われました。もちろん、早さやどっちが先かが大切な訳ではありません。

    爽やかな挨拶はコミュニケーションの第一歩、相手の印象も変わってきます。

    気付いたときに“自分からアクション”できるかどうかは挨拶のみならず、色んな物事で大切になってくるものです。

    先輩方の良い姿を、私たちサンファミもマネしていきたいですね。

    ファーストペンギンに俺はなる。

    早速、今日の学年委員会で先駆け挨拶をしてきた子が笑顔で「先生に勝ったー」と言ってきて、ホッコリしました。

     

    毎朝外でみんなに挨拶をしていても、いつも朝から元気をもらえて一日の活力になっていることは間違いないです。サンファミのみんな、ありがとう。

     

    いよいよ、明日から体育では水泳の授業が始まります。

    明日、明後日は天気予報も「」になっています。

    中学校生活初の水泳に授業が天候に恵まれそうでなによりです。

    「安全に」水泳の授業を楽しく行っていきましょう。

    水着などの持ち物は記名がされていますか?忘れ物がないようにお願いしマッソー💪


    p.s.日本代表の鎌田の1mmが話題になっていますが、サンファミの1mmを今日は撮影して盛り上がっていました。


  • R8 ひまわり日記🌻 Part26

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    2年生

    学級旗の下書きが終わり、色つけが行われています。

    命が吹き込まれたように、絵がいきいきとしてきますね。

    みんなで自分の学級訓や、それに込められた願いを大切にしていってください。

    小さな約束は、大きな幸せになります。

    全員が目標やルールを共有できれば、集団は強くなります。

    学級旗を掲げ、前に進んでいってください。

  • R8ひまわり日記🌻 Part25

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    2年生

     今日は「Smiles For All Project」学級代表決めの発表を行いました!どの教室からも、工夫を凝らしたプレゼンの声が聞こえてきました。2年生が笑顔になるために何ができるか、真剣に考えてくれている姿を見て、改めて素敵な学年だなと感じました!代表となったグループは、学年での発表に向けてさらに準備を進めていってください。楽しみにしています!

  • 第1学年 サンファミ☀NO.51 6月19日(金)

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    1年生

    今日は久しぶりに、朝から担任の先生が自分の学級でSTを行いました。
    「担任ローテーションはどうだった?」の問いかけに、「新鮮だった」「面白かった」「たまにはこういうのもいいかな」という声が聞こえてきました。やはり、みんなにとっても刺激のある1週間だったのかなと思います😊またやりましょう!

    昼放課に、学級旗の色塗りをしているクラスがありました!協力して塗ると早いですね⌛
    学級旗の下描きは、昨日の帰りに学級代表の人たちが行ってくれました。そのおかげで、今日から色塗りができています。下描きをしてくれた人たち、ありがとう!

    今日もたくさんの笑顔があふれるサンファミでした!また来週、元気に会いましょう✋

  • 第3学年 6月19日(金) 共に生きる~夢に向かった飛躍する1年~

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    3年生

     今日の学級の時間は、10月始めに行う体育大会『ココロオドル南中SPORTSフェス』の選手決めを行いました。最後の体育大会となります。選手決めには“勝ちにこだわる選手決め”と“やりたい種目で最後の思い出創り”の二通りの決め方があるのではないでしょうか?話し合いでどんなチーム編成となったでしょうね。とにかく大いに楽しめると良いですね。また3年生は、体育大会で縦割りブロックの応援などを盛り上げる役割を果たさなければいけません。そのためのリーダーである団長・副団長決めも行いました。このリーダー2人に任せっきりになるのではなく、学級のみんなで、1・2年生引っ張って、ブロックを盛り上げましょう。

  • 校内あれこれ~ホワイトボードメッセージ~

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校日記

    学年の人が必ず通る廊下などに、学年主任からのメッセージが毎日書かれます

    南中生ならば、毎日目にしている「当たり前」の風景ですが

    その時々の様子から、学年主任が感じている視点で伝える場所となっています

    また、3年生は進路のことを伝えるため、進路指導担当からのメッセージボードもあります

    一日を振り返ったり、今後のことを見据えたりしながら、ホワイトボードから想いを伝え、みなさんの成長を支えていますよ♪


    【中日ドラゴンズファーム拠点誘致に向けたメッセージ】

    犬山市が早くから名乗りをあげ、誘致を進めている中日ドラゴンズファーム拠点の誘致

    中学生の思いを伝えよう!ということで、熱い?メッセージを書いています

    職員室前には、ドラキチが押し寄せ、暑い廊下がさらに熱くなっています

    来週の保護者会の際にも掲示しますので、お気持ちのある方、ぜひとも一筆ご参加ください

  • 校内あれこれ~学びに夢中~

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校日記

    1年生の数学

    1枚の写真を掲示するために4つマグネットが必要

    横に並べるため2枚目から1つのマグネットが重なる

    30枚掲示するにはマグネットはいくつ?

    「なんで真ん中は30+1になるの?」

    「私が説明するよ!つまり・・・・・・」

    「え~~~~わからん・・・」

    「おれが説明するっ!」

    次々と自分が理解したことをOutput

    仲間の”分からない”を”分かった”にしようと必死になっています

    「あ~~~~~~~っ!だからか~~~~~~~っ!」

    全員で笑顔(^^)


    2年生のこれも数学

    文章を読み取って方程式を作り解く活動

    「もう詰みまくってツムツム状態・・・」

    「できた~ みんな、これは点数だよね~」

    「ふむふむ」

    「だから、x+y=19 で、次は分数の式がくるんだよ~」

    「なんで???」「分かった~~できるよ~~~~」

    グループの仲間同士でみんなの言葉をつなげて解決中♪


    3年生は国語

    授業の終盤でもあり、段落ごとに切り取った文章を組み立てるというメインの活動は終わったところ

    「山極さんが伝えたかったことって?そのための工夫は?」

    隣同士で確認しながらまとめに入ります

    ひたすら切り取られた段落と向き合っての1時間


    学びに夢中な南中生♡



  • 第3学年 6月18日(木) 共に生きる~夢に向かって飛躍する1年~

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    3年生

     今日の学級の時間は、学級会を行いました。修学旅行での総合的な学習の発表準備を終え、夏休みまであと1か月となったところで、今までの取組についての振り返りを行い、夏休みまでの新たな学級の目標を決めました。学校のリーダーとして、当たり前のことが当たり前に出来る学年であってほしいですね。また今後、部活動を含め、いろいろな活動が中学校での最後の経験となっていきます。二度とない中学校生活を大いに楽しんで、みんなとの思い出をたくさん創ってほしいです。

  • 第1学年 サンファミ☀NO.50 6月18日(木)

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校日記

    サンファミホームページ第50号🎊
    皆さんが入学してから毎日更新しています✨ということは、共に過ごして(登校日だけで)50日が経つということ!
    「え❓まだ50日❓」と思うほど(゚д゚)もっと長い日数を一緒に過ごしている気がしています🤗

    今日も濃い1日でした。朝は、定期テストの個票を配付しました。自分の点数や平均点、順位などが載っています。
    他人と比較する必要はないですよ!ですが、今後の学習のモチベーションにし、勉強に励んでほしいと思います。

    数学科の授業では、全ての学級で同じ内容を行いました。さまざまな考え方が出てきて盛り上がりました。
    いつも予想もしない考え方や疑問に驚かされます😅自分たちで解決しようとする姿が、とってもすてきでした👍

    6限は、「好き追究」の発表を行いました。旅行、野球、布団、ゲーム、サッカー、推し活、釣り…など、「好き」なことは、人それぞれでしたね。中学に入り、初めてスライドを使った発表に挑戦しましたが、表現豊かに語っている人がいて、感心しました。ジェスチャーを付けたり、クイズを出して皆に参加してもらったり、どちらが好きか挙手してもらったり。一人一人の好きなことを知れて、面白かったです。この発表を機に、今後、話題が広がるといいですね♪

    まだまだ載せたい写真、伝えたいことがたくさんあります。続きは、また明日!
    さいごに…、「毎日ホームページを見ています!!」と言ってくれる人がいて、嬉しいです😊これからも心を込めて作成するので、見てくださいね🎶


  • ひまわり日記🌻 Part24

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    2年生

    今日も生徒たちは、給食や授業、休み時間など、学校生活のさまざまな場面で充実した時間を過ごしていました😊

    休み時間には、学級や学年の仲間とカードゲームをしたり、談笑したりしながら、楽しく交流する姿が見られました💓また、係活動の一環として、みんなが気持ちよく生活できるように手洗い用の石けんを補充してくれる生徒の姿もあり、それぞれが役割を果たしていました✨

    授業では、休み時間から気持ちを切り替え、課題に集中して取り組むことができていました。英語の授業では、会話活動にも意欲的に参加し、楽しく学習を進める様子が見られました。

    なお、本日、成績個票を配布しております。ぜひご家庭でも話題にしていただき、これまでの頑張りを認めていただくとともに、次回のテストや今後の学習への励ましの声かけをお願いいたします。


  • R8 ひまわり日記🌻 Part23

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    2年生

    学級旗の政策が始まりました。

    学級の有志が、下地の布を縫ってくれました♪

    これからみんなで手を加えて、学級のシンボルとなる学級旗を完成させていきます。


    道徳では、他者の気持ちを考える授業が行われていました。

    他者の目線になって、はじめて見えてくる何かがあります。

    自分がよかれと思って行動したことですら、相手にとっては迷惑なこともあります。

    考えや気持ち、感性は、一人一人大きく異なります。

    それをお互いに意識していけるといいですね。

  • 第1学年 サンファミ☀6月17日(水)NO.49

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    1年生

    担任ローテーション2日目🎶皆さんだけでなく、私たちも新鮮な気持ちで朝を迎えています。
    今日感じたすてきポイントは、「プリントを配ったときに『ありがとうございます』と受け取ってくれた!」「話をしたときに、それぞれが頷いたり言葉を返したりして反応してくれた!」「元気よく挨拶をしてくれた!」「今日も給食をモリモリと食べていた!」など、たくさんあります💕でも、担任の先生たちは、「やっぱり自分のクラスが恋しいな~(ロス😿)」と呟いていますよ!明日の6限や金曜日のSTは、担任の先生が自分の学級を担当します。皆さんの中にも、「そろそろ戻ってきてほしいな~」「担任の先生ともっと関わる時間がほしい!」と感じている人もいるのではないかと思います。戻ってきたら「お帰り~」と言って迎えてくださいね😊

    昼放課に学年委員が集まり、7月に行う学年レクの企画をしていました。前回の学年レクはとても盛り上がりましたね。その第2弾です!サンファミの皆さん、楽しみにしていてくださいね‼

    廊下には、夏をイメージさせるひまわりの掲示物が増えました!ひまわりには、それぞれの夏までの目標が書いてあります🌻「勉強頑張る!」「整理整頓をする!」「クラスのみんなと仲良くする!」など、すてきな目標であふれています。ぜひ、仲間の目標を見て、刺激をもらってください!そして、目標達成できるように、お互いに頑張りましょう💪✨

    来週は、保護者会があります。保護者の皆さまにも、お子さんが書いた目標を、見ていただきたいと思います。「応援しているよ!」「頑張っているね!」などと背中を押していただけると、お子さんの励みになると思います。よろしくお願いします。

  • R8ひまわり日記🌻 Part22

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    2年生

    6時間目には「ココロオドル南中SPORTSフェス」の選手決めをしました🏃

    各学級では、じゃんけんや話し合い、体力テストの結果を参考にするなど、それぞれの方法で選手を決定しました。

    決め方にも学級ごとの個性が表れていておもしろいですね😊

    練習が始まるのはまだ少し先ですが、競技や応援を通して、学級や学年の仲間との交流を深め、さらに「絆」を深めていってほしいと思います✨

    また、担任の先生が不在の学級では、フルーツバスケットを行いました。仲間との楽しい時間を過ごしながら交流を深め、笑顔あふれる時間になりました😊

    「ココロオドル南中SPORTSフェス」に向けて、学級や学年の団結力がますます高まることを期待しています。


  • 第1学年 サンファミ☀NO.48 6月16日(火)

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    3年生

    今週から、担任ローテーションを行っています!
    今日は、1組には4組の担任が、2組には1組の担任が、3組には2組の担任が、4組には3組の担任が入り、STや給食指導を行いました。今日1日替わっただけでも、気付くことがたくさんありました。担当した学級がどうだったかを聞いてみると、「1組は話を聴く姿勢がいいね👍」、「2組は反応がいい👍」、「3組は給食をよく食べる(゚∀゚)👍」、「4組はSTの聴き方がいい👍」と担当した先生が褒めていましたよ😊さまざまな大人の目で学級を見ることで、担任が気付いていない学級のよさや課題が見つかります。それを皆さんに伝えていくので、それらを受け止め、今後の成長につなげてほしいと思います。今日は、まだローテーション1日目です。明日以降も、さまざまな大人で皆さんの様子を見守っていきます。もう、「自分の学級ロス」という担任の先生もいたりして…(*^^*) 明日も新鮮な気持ちで1日を過ごしてほしいと思います♪

    帰りには、学級旗の布縫いがありました。各学級の代表生徒2名ほどが、部活動の時間を使って、布縫いを行ってくれました!ありがとう♡旗の大きさを確認し、棒を通すための輪っかを作り、アイロンがけをしたり、ミシンで縫ったり、協力して取り組んでいました。この後は、布に下描きをします。下描き担当の人たち、よろしくお願いします。夏休み前には、旗が完成しますよ🚩楽しみです😊

  • R8 ひまわり日記🌻 Part21

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    2年生

    グラウンドから元気な声が聞こえてきました。

    体育の授業で、ソフトボールがおこなわれており、キャッチボールをしている最中でした。

    「とってから素早く投げるにはどうしたらいいだろう?」

    うまい生徒の実演を見ながら、先生が問いかけます。

    「足の使い方がうまい」、「フットワークがいい」とつぶやく生徒がいます。

    がむしゃらにやるのも楽しいかもしれませんが、体の使い方について考えたり、意識したりするともっと楽しめるかもしれませんね♪

  • 校内あれこれ~OnTime Off Time~

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/15

    学校日記

    =On Time=

    学校生活を送っている時間、1年生の英語はパフォーマンステストをやっているところに遭遇

    先生と対面で英語を使っての会話を確認中

    緊張からか途中で単語が出てこず、つまってしまうことも・・・


    2年生の数学は、代入法で方程式を解く授業

    少人数での授業展開なので、なかなか進まない人には先生がすぐに声をかけてくれます


    =Off Time=

    図書館では南中学習室が繰り広げられています

    見守ってくれるボランティアさんのもと、それぞれが学習を進めています

    分からないところにボランティアさんが答えてくれることも!

    20人ほど参加していますよ

    そして

    先生たちも現職教育という学習会に臨んでいます

    7月に行われる2人の先生の授業案について、意見を出し合っています

    「意見を出し合うだけでは深まらない」

    「この授業での結論はどうなる?」

    2回目の指導案検討とあって、よりよい授業となるよう様々な観点からの話し合いが進められていますよ♪



  • 第3学年 6月15日(月) 共に生きる~夢に向かって飛躍する1年~

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/15

    3年生

     今朝は、全校集会でした。最初の挨拶では、生徒会が企画した『ブロック対抗挨拶大声大会』を行いました。騒音測定器で最高値をだしたブロックは、“ジェット機の騒音並み”の記録を出しました。南中3本柱の一つである「挨拶」を生徒会も意識して活発化させようとする取組でした。校長先生の話でも「挨拶(心を開く)(相手に近づく)」の語源を説明しながら、挨拶の励行を呼びかけました。3年生がまずお手本を見せたいですね。表彰伝達では、部活動の春の大会表彰をしました。最後の夏に向けて、スポーツや文化的分野での皆さんの活躍を期待しています。

     生活委員会の発表では、『挨拶』『時間』『身だしなみ』について、南中生として取るべき行動の確認を行いました。あちらこちらでこうした声を上げて、全校生徒に意識させることは大切ですね。

     集会の最後には、体育担当者から、今年度の体育大会の変更点が報告されました。大きな変更点は、名称が「ココロオドル南中SPORTSフェス」となり、学級対抗種目の「台風の目」が廃止となったことです。皆さんが参加できる種目は他にもたくさんあるので、大いに楽しめると良いですね。また種目以外にも、3年生は大会を盛り上げるために活躍する場があるので、その姿を見るのも楽しみです。

     集会後には、学年主任から、合唱発表会での3年学年合唱曲が披露されました。曲名は『群青(四部合唱)』です。映像と歌詞を見ながら皆さんはどんなイメージを描いたでしょうか。初めて取り組む“四部合唱”となりますが、最高の合唱となるようにがんばりましょう。

  • 第1学年 サンファミ☀NO.47 6月15日(月)

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/15

    1年生

    今朝は、全校集会がありました。その中で、体育科の先生から、今年度の体育大会は「ココロオドル南中SPORTSフェス」という名前に変わる!という話がありましたね。そのSPORTSフェスの縦割り団ごとに、大声大会を行いました。3年生の学級委員の挨拶に続き、「おはようございます」と言い、声の大きさを競いました!優勝は”緑団”でしたね👑生徒会長の話に、「今回は大声を競いましたが、これからは気持ちを込めた挨拶を行いましょう」とありました。校長先生からも、挨拶の大切さについてのお話があったので、これからも気持ちを込めて、爽やかな挨拶をしていきましょう😊

    学年掲示版に掲げられている「 SUN to YOU」に、少しずつ”ありがとうメッセージ”が貼られています♪中には、担任の先生から学級に向けた愛のメッセージもありました💕ぜひ、見てみてください!そして、小さな”ありがとう”の気持ちと言葉を積み重ねていきましょう。

    私からも皆さんに・・・。掃除の時間に4か所のトイレを見て回りました。4か所とも、床を水拭き&乾拭きで一生懸命に磨き上げている姿がありました。時間になっても、きれいに拭き終わるまで続けてくれている人もいました✨トイレ掃除の人たちに限らずです。一生懸命に取り組む皆さんに、「ありがとう」を伝えたくなりました!






  • R8ひまわり日記🌻 Part20

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    2年生

     今日の「Smiles For All Project」では、プレゼンの完成を目指してグループでの活動を進めました。スライドがどんどん出来上がってきて、早いところは原稿を読む練習をしているグループもありました。発表が楽しみですね!


    そして今日の帰り、嬉しいことがありました!学校で全校のみなさんに制汗シートと塩分タブレットが当選し、全校生徒に配られました。暑くなってきたので、持ち帰って活用してくださいね。