-
12月11日(木) 合唱をしよう
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
学校日記
「南中3本柱」のひとつである「合唱」に親しむため、新たに「合唱をしよう」という取組が始まりました。これは、決められた日の昼放課に、合唱をしたい人が体育館に集まり、一緒に合唱をおこなうというものです。今日は、1年生はインフルエンザの感染者が増えつつあるため、残念ながら中止となりましたが、2・3年生の合唱をしたい人たちが体育館に集まり、「大切なもの」の合唱をおこないました。
今日、体育館の入り口付近で中の様子をうかがっていた人たち、次回はぜひ参加して、一緒に合唱をしましょう!
-
12月11日(木)の給食
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
給食室
【今日の献立】
・ごはん
・牛乳
・いわしの生姜煮
・キャベツのごまあえ
・肉じゃが
「生姜」は、世界中で使われている香辛野菜です。「生姜」には、食材の生臭さを消す作用や、血行を促進し、体を温める効果などがあります。皮に風味があるので、薬味にする場合は皮ごとすりおろすのがおすすめです。
-
第1学年 🌻ひまわり日記Part65🌻
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
1年生
学年委員が中心となって、「ひまわり学年大忘年会」と題した学年レクを行いました。
クラスの枠をこえて楽しめる「借り物競走」や「ドッジボール」を実施しました。
借り物競走では、先生のモノマネやリフティング10回などの面白いお題が飛び交い、学年委員の実況のもと、大盛り上がりでした。😄
続いて行われたドッジボールでは、クラス対抗戦として熱戦がくり広げられました。🔥
試合中は大きな声で応援をし、ボールをキャッチしたり避けたりするたびに大きな歓声が響きました。勝敗に関係なく、互いの頑張りを認め合う温かい雰囲気に包まれました。
今回の大忘年会で、普段あまり関わりの少ない仲間との交流が生まれ、学年としてのつながりがさらに深まりました。
笑顔と応援の声があふれる中で、ひまわり学年はこの1年間の成長を感じながら、来年に向けて新たな気持ちで歩み出すきっかけになりました。🍀
-
第3学年 彩り通信No.102 12月10日(水)
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
3年生
本日の彩り学年🗣
本日は面接練習がありました。
今回は集団面接の形式で、一連の流れも確認しながら行いました。
練習の中でお互いにアドバイスをする様子が見られました。
中には仲間からのアドバイスによって自分の姿勢の癖や口癖に気づいた人もいました。
面接という知らない相手に自分をアピールする場。
信じられないぐらいに緊張すると思います。
そんな緊張した場面ででる行動や言葉には普段の自分の姿が表れます。
中でも口癖や行動の癖が一番表れやすいです。
今日このままではまずいぞ!という癖に気づけた人は今から変えていきましょう。
そして面接時に備えましょう!
-
12月10日(水)の給食
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
給食室
【今日の献立】
・キムたくチャーハン
・牛乳
・春巻き
・大根の中華あえ
・豆腐とチンゲン菜のスープ
・ヨーグルト
「キムたくチャーハン」は、「キムチ」と「たくあん」を使った混ぜごはんです。長野県塩尻市が発祥のメニューで、子どもたちに漬物をおいしく食べてもらいたいという思いから作られました。酸味と甘みのバランスがよく、「たくあん」のポリポリとした食感が人気のメニューです。
-
第3学年 彩り通信No.101 12月9日(火)
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/09
3年生
本日の彩り学年✎
本日は学習に関する取り組みについて紹介します。
あるクラスではみんなで学習意欲を高めていくために、1週間で何時間勉強したか、記録をとっているそうです。
クラスで目標時間を決め、その時間を達成できるよう、各自勉学に励んでいます。
受験にむけてクラスで話し合いを行い、自分たちで決めて始めました。
冬休み前最後にクリスマスレクを楽しむために今頑張っているとのことです。
クラス全体で受験に向かう姿勢を作っていて素敵ですね!
家庭学習は、それぞれの家での学習になるため、どのくらいやっているのか見えずらいですが、
こうやってみんなが頑張っているんだということが目に見えてわかると、
自分も頑張ろう!と気持ちが引き締まりますね!
メリハリをつけながら頑張っていきましょう🎄🎅
-
12月9日(火)の給食
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
給食室
【今日の献立】
・麦ごはん
・牛乳
・冬野菜のカレー
・カップグラタン
・ツナとわかめのサラダ
人間の体は、免疫力や抵抗力が低下すると、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。免疫力をアップさせるために大切なことは、1日3食栄養バランスのよい食事をすることや、適度な運動をすること、十分な睡眠をとることです。また、笑うことで免疫力が上がるとも言われています。毎日楽しく笑顔で過ごし、風邪やインフルエンザに負けない丈夫な体を作りましょう。
-
第3学年 彩り通信No.100 12月8日(月)
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
3年生
最近の彩り学年
遠足が終わり、集会が開かれました。
ボーリングの結果の表彰や、学年委員さんからのお話がありました。
今回の遠足。
合い言葉は『楽しみをつくる』『仲を深める』『思い出をつくる』でした。
全力で楽しみ、仲を深め、素敵な思い出ができたと思います。
そして『あたりまえのことをばかにしないでちゃんとやる。』
この姿勢が要所要所で見られました。
ボウリング会場ではスタッフのみなさんに爽やかな挨拶をしながら会場に入り、
競技中は仲間とハイタッチしたり、励まし合ったり声を掛け合う姿がありました。
そして学年委員さんが話をする時は自然と話すことをやめ、体を向ける姿もありました。
モザイクタイルミュージアムでも、同様の姿がありました。
楽しむときは楽しむ。話を聞くときは真剣に聞く。
体験工房では、時間を見ながら作業を進め、来たときよりも美しい状態で会場を後にする姿も見られました。
これまでの生活で身につけた力をあたりまえに行動できた遠足だったなと感じています。
遠足から数日経ちました。
ここからは受験一直線です。
休み時間等の様子を見ていると、勉強に向かう姿勢が変わってきたなと感じます。
どんなにつらいことでも、仲間も頑張っているから頑張れたことはこれまでにもあったと思います。
みんなで受験にむけてコツコツ向かう姿勢、空気を作っていきましょう!
-
12月8日(月)の給食
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
給食室
【今日の献立】
・ごはん
・牛乳
・ぶりの竜田揚げ
・五目きんぴら
・豚汁
「ぶり」には、「DHA」や「ビタミンB1」、「ビタミンD」が豊富に含まれています。「DHA」は脳を活性化し、記憶力の向上に効果があるため、中学生にとって大事な栄養素のひとつです。「ビタミンB1」は、疲労回復に効果があります。また、「ビタミンD」には、カルシウムの吸収を活発にする効果があります。「ぶり」には、中学生に大切な栄養素がたっぷり入っています。
-
犬山地域部活動「バスケットボール」
- 公開日
- 2025/12/07
- 更新日
- 2025/12/07
部活動
今日はオール西尾張の初日でした。
「バスケットボール」は尾北地区でも犬山市が先駆けて地域移行部活動として活動しています。
本校からも3人のバスケットボール部員が参加し、犬山中学校の生徒と合同チームで大会にエントリーしています。
結果は一宮の萩原中にダブルオーバータイムの末、56-54で勝利し、劇的な試合をモノにすることができました。ダブルオーバータイムとは延長を2回行うことで、中学生の試合ではかなり珍しい、貴重な試合でした。
今日のゲームで私はベンチでスコアを書きながら、俯瞰してコートでプレーする生徒やベンチで仲間を鼓舞する生徒の姿を見ていました。
地域移行部活動がスタートした時は、我々だけではなく、生徒や保護者も不安な気持ちだったと思います。
それが今日の試合を見た人ならすぐに吹き飛んだと思います。まさに地域移行部活動の良さが凝縮していた半日でした。
バスケットボールを通して、学校の垣根を超えて、自分を信じ、仲間を信じ、やり抜く姿や支え、鼓舞する姿、そして何よりもみんなで熱くなる瞬間などが証明してくれました。
チームで出る良さももちろんあります。
ただ、今回のように合同チームで出ることで、新たな人との関わりが生まれ、一人一人のこの先の人生をプラスになるきっかけがたくさんできます。
今日の一勝はただの一勝ではありません。
ダブルオーバータイムを戦った経験だけではなく、あの気持ちの高鳴りの忘れないでほしいです。
あの会場の盛り上がり、保護者からの声援、これも忘れないでほしいです。
team INUYAMAで戦った、最高の一日でした。
そして、0から1を生み出した、歴史的な1日にもなりました。
みなさん、お疲れ様でした。
-
第1学年 🌻ひまわり日記Part64🌻
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
1年生
福祉実践教室にて、「LGBTQ」について学びました。
講師の方からは、「性のあり方には様々な組み合わせがあること」や「外見や思い込みだけで判断しないことの大切さ」などを、体験談を踏まえてお話しいただきました。
生徒たちは、新しい気づきを得ながら「自分が無意識に使っている言葉は誰かを傷つけていないか」「多様な考え方を認め合うことはどういうことか」について真剣に考えていました。
今回の学びを通して、自分自身や身のまわりの人を大切にしながら、誰もが安心して過ごせる学校つくりや社会に向けて、自分たちにできることを見つめ直す貴重な時間となりました。
お忙しい中、丁寧にご指導くださった講師の皆様、そして学習の実施にご協力くださった社会福祉協議会の皆様に、心より感謝申し上げます。
また、今回の実践教室のようすは、本日のNHK「まるっと!」(18:30頃~?)、「ニュース845」で紹介されます。
生徒たちが真剣に学び合う姿や、講師の方との交流の様子を、ぜひご覧いただければと思います。
-
12月5日(金)の給食
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
給食室
【今日の献立】
・ごはん
・牛乳
・鶏肉とじゃがいもの揚げ煮
・小松菜としらすのあえもの
・かきたま汁
今月の給食目標は、「きちんと手洗いをして食事をしよう」です。皆さんは、食事の前にきちんと手洗いをしていますか?水が冷たい時期になってきましたが、石けんを使ってしっかり手を洗いましょう。石けんをよく泡立てて洗うことにより、手についた菌を減らすことができます。風邪やインフルエンザを予防するためにも、きちんと手洗いをしましょう。
-
第1学年 🌻ひまわり日記Part63🌻
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
1年生
名古屋分散学習を実施するにあたって、各訪問先では多く事業所の皆様に温かく迎えていただき、丁寧なご説明や体験の機会を提供していただきました。
生徒たちが安心して学習を進めることができたのは、皆様のご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。
生徒たちが、自分が探究したいSDGsのテーマをもとに訪問先を選び、現地での学習を深めました。
「陸や海の豊かさを守るために、私たちができることは何か」「プラスチックに代わるものはないのか」など、環境について考えるグループもありました。
また、白杖体験を通して視覚障がい者の方々の生活を知り、理解を深める活動も行いました。
この分散学習を通して、各テーマに対する理解はもちろんのこと、挨拶やマナーなどの礼儀についても学びを深めました。
当日は大きな怪我もなく、全員そろって無事に帰ることができました。
保護者の皆様にも事前準備から当日までご協力していただきました。ありがとうございました。
-
第2学年 12月4日(木) 共に生きる~「自分を」「学年を」磨き上げる1年~
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
2年生
各事業所の皆様、お世話になりました。出てくる言葉は、感謝の言葉ばかりです。2年生の皆さんは、この2日間、とても良い経験をさせてもらいましたね。ここで学んだり、知ったりしたスキルは、学校生活や将来の自分の社会生活に生かすように忘れないでようにしましょう。また、皆さんの感謝の気持ちは、『お礼の手紙』で伝えてほしいですね。さらに『実践日誌』や『2日間の振り返り』『職場体験レポート』をしっかり仕上げることも感謝の気持ちを表すことになります。明日からさっそく職場体験の事後指導が始まりますので、感謝の気持ちを込めてしっかりと取り組みましょう。
+1
-
遠足5
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
3年生
鑑賞の後は「写真立て作り」を行いました。
色や形がさまざまなタイルを選び、世界に一つしかない"これがいい"写真立てが完成しました。
日頃の松村先生との美術の授業が生かされてるなと感心しました。
-
遠足4
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
3年生
午後からはモザイクタイルミュージアムへ。タイルの世界を見学し、「これがいい」という作品を鑑賞してきました。
-
遠足3
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
3年生
多治見パークレーンズ様、素敵な思い出をありがとうございました。
-
遠足2
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
3年生
今年の遠足はナガシマではなく、午前中はボーリングへ‼︎
なかなかの白熱っぷり。
2ゲーム満喫しました‼︎
-
遠足1
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
3年生
三年生は卒業式前、最後の学年行事"遠足"に行ってきます。
どこへ行くのかではなく、誰と行くのか。
いい思い出をみんなでつくってきます。
-
1年生名古屋分散学習
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
1年生
1年生は名古屋分散学習を行っています。
全ての班が午前の訪問地に到着し、学習を進めています。
