第3学年 6月23日(火) 共に生きる~夢に向かって飛躍する1年~
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
3年生
3年生になると、技術・家庭科の授業は、1学級を2グループに分け、技術と家庭科を隔週で交互に交代して行っています。今、家庭科は、“住生活”分野の「災害の備え」について学習をしています。今日は2組3組のそれぞれAグループが『防災食』の実践(簡易調理実習)を行いました。耐熱性のポリラップに味付けをしたホットケーキミックスと水を入れて、湯せんをすることで「蒸しパン」を作りました。入れる材料によって、多くのアレンジが出来ることも知りました。さらに、紙でお皿を作ったりすることやペットボトルを活用しての『簡易水道(蛇口)』を作ったりする体験もしました。また、『非常時のごはんをどうする?』というテーマでレポート課題も出ています。防災グッズの備えについてはよく考えますが、防災を“食”の立場から考えることはあまりないので、この機会に関心をもっていろいろ調べ、実践してみてはどうでしょうか?万一の時の宝となるでしょうね。
