学校日記

1月30日(金)今日の給食

公開日
2026/01/30
更新日
2026/01/30

給食

今日の給食は、「令和の給食(現代)」名古屋コーチン入り五目きしめん 厚揚げと大豆のみそがらめ 野菜の塩昆布和え 米粉の犬山ほうじ茶蒸しパン 牛乳 です。


 1月の給食目標は、『学校給食について知ろう』です。

 1月24~30日は、「全国学校給食週間」です。給食が始まった頃から現在までどのように変化してきたのか、給食の歴史を知ってもらう献立です。学校給食週間最終日、5日目は、現在、令和の給食です。栄養を補う目的だけでなく、給食を通して子どもたちがおいしく食べて、地元の食材や食文化を学びながら、食事の大切さやマナーを身につけつつ、自分の健康な食生活が送れるよう学ぶ役割がある給食へと変化してきました。

 今日は愛知の郷土料理きしめんです。今日は名古屋コーチンを使っています。きしめんは愛知県の小麦粉「きぬあかり100%」で作られたものです。地産地消です。厚揚げ、ごぼうを油で揚げて、甘めの赤味噌だれとからめて、郷土料理の田楽風にしました。手作りの蒸しパンは、地元、犬山産の日比野製茶さんのほうじ茶、豆乳、米粉で手作りしました。小麦や卵、牛乳のアレルギーがある子どもたちもみんなと同じように食べられるように配慮した献立です。犬山は学校に給食室があるので、出来たての愛情たっぷりの手作りメニューがおいしく食べられます。

 給食の始まりから現在までのあゆみを知り、給食があることへの感謝の気持ちを忘れずにこれからもおいしく食べてほしいです。