くりすっ子日記

学校日記

  • 【3時間目の授業】

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    学校日記

    1.2年生は国語です。1年生は新出漢字の練習、2年生は自分で作った手順書に従って、おもちゃをつくっています。3.4年生は図工です。初めてのこぎりを使うので、まず練習をしています。切っている木がずれていかないように、友達の木を支えています。練習が終わったらみんなで感想を共有し、この後、いよいよ作品作りにはいります。6年生は算数です。「図形の拡大と縮小」のまとめの問題を解いています。答えと式を出し合いながら、どうしてその計算式になるのか、確認し合っています。

  • 【2時間目の様子】

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    学校日記

    3.4年生は桃太郎公園へ行き、理科の学習で、秋の生き物の観察をしました。ショウリョウバッタとトノサマバッタを見つけ、観察しました。夏と比べて、生き物は少なくなったことに気がつきました。

  • 【くりすタイム】

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    学校日記

    今朝のくりすタイムは篠笛の練習です。個人練習を中心に行いました。検定にのぞんでいる児童もいます。高学年に聴いてもらっています。

  • 【5時間目の様子】

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    学校日記

    12年生は生活科で動くおもちゃ作りをしています。34年生は社会科で犬山市の歴史文化を調べています。56年生は理科で地層の学習をしています。

  • 【2時間目の様子】

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    学校日記

    1.2年生は国語です。1年生は「じどう車くらべ」の説明文を読んで、どんな仕事をしているか読み取っています。2年生はおもちゃをつくるための説明文を考えて書いています。3.4年生は算数です。3年生はかけ算の筆算の学習です。繰り返し何度も練習しました。4年生は概数の学習です。千の位の概数で表した数をみんなで確認しています。6年生は国語です。説明文を読んで、段落ごとにリード文や見出しをつけています。

  • 【1時間目の様子】

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    学校日記

    1.2年生は国語です。昨日の校外学習を振り返り、絵日記を書いてみんなで共有しました。3.4年生も国語です。3年生は「おすすめの一冊を決めよう」に取り組んでいます。1.2年生に紹介したい一冊の本を選んで、なぜ紹介したいのか、おすすめのポイントは何かを考えて、紹介スライドを作っています。4年生は「工芸品のみりょくを伝えよう」です。文章を読んだ後で、自分が興味をもった工芸品について紹介するために、学習用情報端末を使ってそれぞれの工芸品の特色を調べています。6年生も国語です。「固有種が教えてくれること~自然環境を守るために~」の学習です。音読をして全体の段落分けをしています。

  • 【秋の校外学習】

    公開日
    2025/11/06
    更新日
    2025/11/06

    学校日記

    今日は秋の校外学習でした。みんなで名古屋市科学館へ行きました。「人体のふしぎ」、「生命のひみつ」、「地球のすがた」などいろいろな展示コーナーを見て回り、体験をしました。プラネタリウムでは「ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」がとらえた宇宙の様子を見ました。1日、とてもいい学びができました。また、みんなで仲良く、楽しく過ごすことができました。

  • 体育 走り幅跳びの学習

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    学校日記

    走り幅跳びで助走のスピードと踏切の足合わせを意識しながら「反り跳び」のフォームで跳んでいます。

  • 【おはなし会】

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    学校日記

    5時間目に、図書ぼっちさんによるおはなし会がありました。約10名の方に来ていただき、「しちどぎつね」の物語をみんなで聞きました。ペープサートの絵も迫力があって、とても面白いお話でした。図書ぼっちの皆様ありがとうございました。

  • 【5時間目の様子】

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    学校日記

    1.2年生は算数です。1年生はくり下がりのある引き算です。図を使いながら友達に分かりやすく説明しています。2年生はかけ算です。6の段の練習をしています。3.4年生は総合的な学習の時間です。木曽川の生態系や環境問題について調べています。学習用情報端末を使って調べたいことを共有し、図書館に移動して解決できそうな本を探しています。6年生は理科です。大地のはたらきの学習が始まりました。動画を見て、地層の様子を見ています。

  • 【長放課の様子】

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    学校日記

    今日から長い放課の時間に、体力づくりの一環として10分間の持久走を始めました。持久力を高めることと、運動を続けることの楽しさを感じることが目的です。自分のペースで走ることができました。無理をせず、続けていきましょう。

  • 【くりすタイム】

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    学校日記

    今朝のくりすタイムは篠笛の練習です。今日は各自の個人練習です。それぞれの目標に応じて練習しています。

  • 犬山市民展に出品しています

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    学校日記



    犬山市南部公民館で開催されている犬山市民展に全校児童の作品が

    出品されています。

    開催は11月3日(祝月)の15:00までです。お子様の作品を是非ご覧ください。




  • 【交通安全を守りましょう!】

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    学校日記

    今日の下校時に、犬山警察署や犬山市少年補導委員の方々に来ていただき、交通安全についてお話をしていただきました。登下校ももちろんですが、日々の生活でも交通安全に気をつけましょう。来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

  • 【くりすDay】

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    学校日記

    今日は地域の良さを学ぶ「くりすDay」でした。児童全員で寂光院を訪問し、6年生がこの日のために作ってくれたクイズを解きながら、地域の様子を学習しました。寂光院の住職の方のお話も聞くことができて、普段知らないこともよく分かり、自分たちが住んでいる地域について学びを深めることができました。昼は野外活動センターで、焼きそばや焼き野菜などをみんなで作って食べました。1年生から6年生まで役割を分担し、協力して作ったご飯はとてもおいしかったですね。午後は学校に戻り、今日の活動を振り返りました。地域について発見したこと、協力してできたことや再発見した友達のよさをみんなで語り合いました。とてもいい1日でしたね。今日感じたことや学んだことをこれからの生活にいかしていきましょう。

  • 【4時間目の様子】

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    学校日記

    1.2年生は情報の学習です。ローマ字入力の練習をしています。3.4年生は書写です。それぞれの学年の課題に応じて、書写のノートに書き込んでいます。6年生は音楽です。合唱曲を聴きながら、歌詞に込められた思いを感じ取っています。

  • 【くりすタイム】

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    学校日記

    明日は「くりすDay」という地域学習を行います。今朝のくりすタイムは、オリエンテーションや野外調理の事前確認をしました。それぞれの役割があるので、みんなでその確認をしました。

  • 【5時間目の様子】

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    学校日記

    1.2年生は算数です。1年生は「15-9」の計算の仕方を考えています。おはじきを使って、友達に分かりやすく説明しています。2年生はかけ算の学習です。文章問題を読んで、式を立てて計算しています。3.4年生は国語です。図書館司書さんから百科事典の使い方を学んでいます。6年生は算数です。図形の拡大と縮小の学習をしています。2つの四角形を比べて、形が同じかどうか、根拠を明確にしながら、証明しています。

  • 【くりすタイム】

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    学校日記

    今朝のくりすタイムは篠笛の練習です。高学年が低・中学年をリードしながら、学習発表会に向けて練習をしています。いい音色になってきていますね。

  • 【4時間目の様子】

    公開日
    2025/10/28
    更新日
    2025/10/28

    学校日記

    1.2年生は音楽です。「虫のこえ」を聴きながら、曲の感じを捉えたり、何の虫の声か考えています。3.4年生も音楽です。「もみじ」を聴きながら、フレーズの特徴を感じ取ったり、秋の様子を捉えたりしています。6年生は社会科で水産業の学習です。漁港の周辺にかつお節工場が点在するのはなぜかを考えています。