ようこそ 犬南小 ホームページへ
校訓 元気で明るく きまり正しく 根気よく
学校教育目標 にこにこ笑顔 わくわく楽しい学校
けんなん日記
-
4の1道徳。4の2算数。3年生学級活動「エンカウンター」「どんな職場でも、誰の仕事でもない仕事が必ずある。(中略)これを放置するとそこから腐ってくる」学級をよりよくするために自分は何ができるのか?3年...
2025/11/15
全校
-
2の1学級活動「はしの使い方」2の2音楽6年生総合(学習発表会)「南小EXPO2025」6年生は、小グループで「国調べ」を追究学習として取り組み、その成果をプレゼンテーションにまとめたり、寸劇づくりを...
2025/11/15
全校
-
-
ふりこの実験です。 振り子の性質を体感するために、令和・平成・昭和の曲を流し、そのテンポに合わせて、ふりこのふりを描いていました。 速くしたり遅くしたりと、おもりの重さ・ひもの長さを調整しながら実験...
2025/11/15
5年生
-
自転車は自動車と同じ「車両」です。 交差点の「一時停止」の表示で、必ず止まる。左側を走行する。 信号が青でも、自動車の「いるか・いないか」しっかりと確認をする。 歩道では、歩行者に気をつける。万が一...
2025/11/14
3年生
-
赤白に分かれて「ボール転がし」の活動です。 一度やってみて、そのあとに各チームでの作戦タイムをしていました。 そして、ゲーム再開。 声をかけたり、動きが増えたりしていて、活動が高まっていました。
2025/11/14
1年生
-
題材「未来へつなぐ工芸品」の七段落の文章の構成を、みんなで「初め・中・終わり」に分けていました。 多様な考えに、「なぜそのように構成したのか」学び合っていました。 仲間の考えを聴きながら、聞き手が揺...
2025/11/14
4年生
-
2030年代を生きる子どもたちに身に付けさせた力の一つです。 ICT機器の活用で可能な作業、学び方を身に付けてきています。 1年生は、お絵かきソフトで自分を表現し、保存の操作を学んでいました。 4年...
2025/11/12
1年生
-
5年生「外国語」の授業で、NETの先生とのスピーキングテストです。 オールイングリッシュで、ストリートの道案内の内容です。 「turn right」(右へ)「turn left」(左へ)「strai...
2025/11/12
5年生
-
【学校運営協議会】地域の方々からの見守り・ご支援をいただいています
犬南小を支えてもらえる地域の方々に来校していただきました。 子どもたちの学校での様子、先生方の学びの自己評価などのアンケート結果をもとに、 地域と学校とが協働的に関わりながら、子どもたちを育むことを...
2025/11/11
PTA・地域
-
九九の(かけられる数)×(かける数)を(たて)と(よこ)の平面図で考えをイメージを膨らましていました。 6×8=たて6つ×よこ8つをつくっていました。 数量の基礎、四角形の求積にもつながります。 廊...
2025/11/11
2年生
-
転がったボールを蹴って行う「キックベース」 野球(ベースボール)の基本ルールの理解が必要です。 ピッチャー・バッター・ランナー・ベースなどの言葉もある。 ゲームをやりながら、覚え、楽しくゲームができ...
2025/11/11
3年生
-
2年生の青空給食ですが、晴れですが風が強く、穏やかな体育館で行いました。 子どもたちは、笑顔いっぱい、笑い声いっぱいの中、おいしい給食を食べました。
2025/11/10
2年生
-
廊下の改修で新たに設計され、本が立てられるコーナーがあります。 国語の教材として学んだ「作者の作品の本」や「先生のおすすめの本」などが展示できるようになっています。
2025/11/10
全校
-
野菜や果物など農作物は、農家の皆さんが丹精込めて栽培し、出荷されてくる。 ヨーグルトは、どのような過程をへて、食卓に届くのか。 配付されたパンフレットを基に、「生乳」「殺菌」「加工」キーワードを使...
2025/11/10
3年生
-
算数の練習問題を解く場面では、自分でじっくりと解く、仲間との関わりながら解く、 先生に聞きながら解く。問題を正しく解くことをめあてに、多様な学び方を一人一人が工夫して取り組んでいます。
2025/11/10
4年生
-
-
前の時間に、プランターを使った実験装置で、流れる水のようすを撮影した動画を見ながら、まとめていました。 流れる様子を何度も見返すことができ、多角的に見ることができます。 ICT機器を適切かつ有効的に...
2025/11/07
5年生
-
暖かい天候の下、PTAの方が環境整備を行いました。 パンジーとチューリップの球根を植えました。 休み時間には、園芸委員や1年生の子も参加してくれました。 犬山口駅の地下道出入口の花壇も整備していただ...
2025/11/06
PTA・地域
-
1・6年、2・5年、3・4年が2~3名の組みとなり、高学年が選んだ本を対面で読んであげる活動です。 高学年が迎えに行き、各教室で読み聞かせ開始。 本の向き、読む速さなど気にしながら読み進めていました...
2025/11/06
全校
新着配布文書
-
バザー提供品のお願い PDF
- 公開日
- 2025/09/20
- 更新日
- 2025/09/20
-
2025犬南ハロウィン秋祭り 表 PDF
- 公開日
- 2025/09/20
- 更新日
- 2025/09/20
-
2025犬南ハロウィン秋祭り 裏 PDF
- 公開日
- 2025/09/20
- 更新日
- 2025/09/20
-
②知事メッセージ PDF
- 公開日
- 2025/08/25
- 更新日
- 2025/08/25
-
③愛知県のこころの相談体制 PDF
- 公開日
- 2025/08/25
- 更新日
- 2025/08/25
-
④あいちこころの相談 PDF
- 公開日
- 2025/08/25
- 更新日
- 2025/08/25
-
①【公開用】R7児童生徒の作品募集(夏休み)応募要領 PDF
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
-
R7 犬南小グランドデザイン PDF
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
-
防災キャンプ裏 1 PDF
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
-
防災キャンプ表 PDF
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24