-
【5年生】「ふだん」の「くらし」を「しあわせ」に
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
5年生
犬山社会福祉協議会の協力による「福祉実践教室」を行いました。
福祉を学ぶことは、健常者も障がい者も「くらしをしあわせにする」というめあてでもあります。
学びが進みつれて、いろいろ分かったことや疑問をもち、講師の方への意見や質問がたくさん出てきました。
相手に対する思いやり、気配り、助け合うことを学んでいました。
-
【1年生】アサガオ リースづくり
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
1年生
初夏から丹精を込めて育ててきた「アサガオ」
たねを取り終え、最後に茎を使った「リースづくり」をしました。
ひとりひとり世界に一つだけの「リース」を仕上げました。
全員で「はいポーズ!」
-
【4年生】犬山市音楽会に向けて
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
4年生
音楽会は、12月6日(土)、発表順は「1番」です。
今は来週行う「全校集会の発表」に向けて整えています。
音量がアップししてきました。これからは、強弱をつけること、
表情よく自信を持って歌えるように取り組んでいきます。
-
【本日の給食】19日は「食育の日」
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
全校
【献立】 犬山・愛知の食材を使った献立
牛乳 白飯(犬山産新米)
マグロと大豆deお城の石垣丼
キャベツの犬山茶あえ 犬山サツマイモ入り秋の味覚汁
犬山桃ゼリー
米「石垣丼」は、マグロの角煮と大豆を石垣に見立てて切ってあり、ご飯にのせて「丼」にして食べました。
-
【3年生・5年生】学び方を主体的に
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
3年生
3年生と5年生の算数の授業で、それぞれ練習問題に取り組んでいました。
できた問題を自分で答え合わせをすること。先生にも確認してもらうこと。
難度の高い問題や悩む問題は、仲間との解き合うこと・・・。
自ら学び方を判断しながら解決することで、満足感・達成感が高まっていました。。
-
【1年生】読み聞かせ(図書ぼっち)
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
1年生
ボランティア「図書ぼっち」の皆さんによる読み聞かせ。
声色・音量を人物や地の文で変えながら読んでいただけました。
子どもたちもよい姿勢で、きちんと聞き入っていました。
-
【6年生】青空給食
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
6年生
今日は、6年生が青空給食の日です。
あいにく、風が強く、体育館内で食べていました。
6年間最後の青空給食。どのグループも笑顔いっぱい、楽しく会食をしていました。
-
【4年生】自分ならどうする(役割演技)
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
4年生
道徳の授業で、自分のしてしまったことに気になっている主人公。
自分だったらどうするか。
「あやまったこと」と「だまっていればわからない」と二人の役割演技をしていました。
あやまった方が気持ちが落ち着く、すっきりする等の意見がありました。
先生ともやっている子もいました。
-
【6年生】外国からの体験入学
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
6年生
2日間、外国で暮らす児童が体験に来ています。
日常は英語で会話をしており、とても緊張していました。
互いに気にしながらも、だんだんと会話をするようすも増えてきました。
子どもたちにとって貴重な時間になってほしいです。
-
【2年生】子どもたちのつぶやきも大事です
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
2年生
2年生の授業では、先生の質問に対するつぶやきが増え、貴重なものもいっぱいあり、これも「響き合い」として大事にしています。
2学級とも落ち着きが見られ、学びや活動に取り組んでいます。
-
【3・4年生・こひわた】授業参観
- 公開日
- 2025/11/15
- 更新日
- 2025/11/15
全校
4の1道徳。4の2算数。
3年生学級活動「エンカウンター」
「どんな職場でも、誰の仕事でもない仕事が必ずある。(中略)これを放置するとそこから腐ってくる」
学級をよりよくするために自分は何ができるのか?
3年生は、小グループで仲間と協力し合いながら課題を解いていました。
-
【2・6年生】授業参観
- 公開日
- 2025/11/15
- 更新日
- 2025/11/15
全校
2の1学級活動「はしの使い方」2の2音楽
6年生総合(学習発表会)「南小EXPO2025」
6年生は、小グループで「国調べ」を追究学習として取り組み、その成果を
プレゼンテーションにまとめたり、寸劇づくりをしたりして、どのグループも工夫を凝らした発表でした。
-
【1・5年生】授業参観
- 公開日
- 2025/11/15
- 更新日
- 2025/11/15
全校
1年生は道徳。5の1は算数。5の2は図工。
保護者の協力も得ながら、作業を進める5年生の姿もありました。
-
【5年生】ふりこの実験 先生の工夫で楽しく実験
- 公開日
- 2025/11/15
- 更新日
- 2025/11/15
5年生
ふりこの実験です。
振り子の性質を体感するために、令和・平成・昭和の曲を流し、そのテンポに合わせて、ふりこのふりを描いていました。
速くしたり遅くしたりと、おもりの重さ・ひもの長さを調整しながら実験をしていました。
気づいたことを仲間と振り返り、まとめていました。
-
【3年生】自転車も車両、自動車と同じだよ
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
3年生
自転車は自動車と同じ「車両」です。
交差点の「一時停止」の表示で、必ず止まる。左側を走行する。
信号が青でも、自動車の「いるか・いないか」しっかりと確認をする。
歩道では、歩行者に気をつける。万が一接触してけがをさせたら、大変です。
犬山署の方からも、自転車にも交通ルールがあり、安全に乗ってほしいと教えてもらいました。
-
【1年生】作戦タイム!
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
1年生
赤白に分かれて「ボール転がし」の活動です。
一度やってみて、そのあとに各チームでの作戦タイムをしていました。
そして、ゲーム再開。
声をかけたり、動きが増えたりしていて、活動が高まっていました。
-
【4年生】初め・中・終わりに分ける
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
4年生
題材「未来へつなぐ工芸品」の七段落の文章の構成を、みんなで「初め・中・終わり」に分けていました。
多様な考えに、「なぜそのように構成したのか」学び合っていました。
仲間の考えを聴きながら、聞き手が揺さぶられている姿が、印象的でした。
-
情報活用能力の向上を目指して
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
1年生
2030年代を生きる子どもたちに身に付けさせた力の一つです。
ICT機器の活用で可能な作業、学び方を身に付けてきています。
1年生は、お絵かきソフトで自分を表現し、保存の操作を学んでいました。
4年生は、図工の作品のデザインづくりで、イメージを高めるために活用していました。
-
ドキドキの 英語スピーキング
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
5年生
5年生「外国語」の授業で、NETの先生とのスピーキングテストです。
オールイングリッシュで、ストリートの道案内の内容です。
「turn right」(右へ)「turn left」(左へ)「straight」(まっすぐ)など
流ちょうな英会話をする姿が見られました。
-
【学校運営協議会】地域の方々からの見守り・ご支援をいただいています
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
PTA・地域
犬南小を支えてもらえる地域の方々に来校していただきました。
子どもたちの学校での様子、先生方の学びの自己評価などのアンケート結果をもとに、
地域と学校とが協働的に関わりながら、子どもたちを育むことをめあてとし、
これまでの様子とこれからの目指す学校の姿について共有を図りました。
-
九九の学習が進んでいます。
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
2年生
九九の(かけられる数)×(かける数)を(たて)と(よこ)の平面図で考えをイメージを膨らましていました。
6×8=たて6つ×よこ8つをつくっていました。
数量の基礎、四角形の求積にもつながります。
廊下の壁にも九九表を位置づけています。
ご家庭でも「九九の暗唱」に取り組んでいるようです。
-
【3年生】体育 ベースボール型 キックベース
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
3年生
転がったボールを蹴って行う「キックベース」
野球(ベースボール)の基本ルールの理解が必要です。
ピッチャー・バッター・ランナー・ベースなどの言葉もある。
ゲームをやりながら、覚え、楽しくゲームができるようになってきました。
-
【2年生】青空給食 in 体育館
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
2年生
2年生の青空給食ですが、晴れですが風が強く、穏やかな体育館で行いました。
子どもたちは、笑顔いっぱい、笑い声いっぱいの中、おいしい給食を食べました。
-
廊下の壁に本の紹介コーナー
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
全校
廊下の改修で新たに設計され、本が立てられるコーナーがあります。
国語の教材として学んだ「作者の作品の本」や「先生のおすすめの本」などが展示できるようになっています。
-
【3年生】ヨーグルトができるまで
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
3年生
野菜や果物など農作物は、農家の皆さんが丹精込めて栽培し、出荷されてくる。
ヨーグルトは、どのような過程をへて、食卓に届くのか。
配付されたパンフレットを基に、「生乳」「殺菌」「加工」キーワードを使いながら、原料からつくる上で、安全な食品として製造される過程を理解し、深めていました。
-
個別最適な学びとは
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
4年生
算数の練習問題を解く場面では、自分でじっくりと解く、仲間との関わりながら解く、
先生に聞きながら解く。問題を正しく解くことをめあてに、多様な学び方を一人一人が工夫して取り組んでいます。
-
【1年生】青空給食 お外で給食
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
1年生
今日は、1年生の「青空給食」です。
今日も雲一つない青空の下、仲のよい仲間とおいしい給食を一緒に食べました。
残さず、ぜんぶ食べたかな。
-
【5年生】流れる水と地面の様子
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
5年生
前の時間に、プランターを使った実験装置で、流れる水のようすを撮影した動画を見ながら、まとめていました。
流れる様子を何度も見返すことができ、多角的に見ることができます。
ICT機器を適切かつ有効的に活用して学んでいました。
-
【PTA】花壇整備活動
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
PTA・地域
暖かい天候の下、PTAの方が環境整備を行いました。
パンジーとチューリップの球根を植えました。
休み時間には、園芸委員や1年生の子も参加してくれました。
犬山口駅の地下道出入口の花壇も整備していただきました。
皆さん、ありがとうございました。
-
【読書週間】全校 ペア読書
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
全校
1・6年、2・5年、3・4年が2~3名の組みとなり、高学年が選んだ本を対面で読んであげる活動です。
高学年が迎えに行き、各教室で読み聞かせ開始。
本の向き、読む速さなど気にしながら読み進めていました。
低学年の聞く姿も真剣で、素敵な時間でした。
異学年との交流は、子どもたちにとって大事な活動だと実感しています。