-
明日の朝は積雪や凍結に気をつけてください
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
お知らせ
明日4日(木)は、積雪や凍結の恐れがあります。
登校時は、何よりも安全第一で登校してください。
特に、階段、橋、歩道橋、横断歩道、坂道は危険です。
積雪や凍結時は、学校到着時刻には柔軟に対応します。
よろしくお願いします。
※ 写真は今年の1月10日の朝の様子です。
-
戦時中の犬北や犬山の様子について学びました
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
お知らせ
本日は、卒業生の佐藤様、野村様にお越しいただき
5、6年生を対象に、太平洋戦争中の本校の様子や
犬山の様子について、貴重なお話をいただきました。
また、保護者や地域の方にも参加いただきました。
実際に佐藤様が見たり聞いたり体験したりした
新任で担任の千田先生に召集令状が来てお別れした話
授業で教育勅語の暗記や、軍歌、軍事訓練をした話
学校が日本陸軍の軍用地となった話
同級生が夏に不発弾で遊んでいて爆死した話
伊木山の向こうの基地が米軍に爆撃された話 など
犬山に住む人のほとんどが知らない本当のお話を
私たちは知ることができました。
私たちはこのお話を一生忘れることはないでしょう。
5、6年生のみなさん
今日聞いたお話は、ぜひお家でも話してくださいね。
佐藤様、野村様、本日はありがとうございました。
-
教室をきれいにします
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
2年生
2年生の学級活動の様子です。
教室をワックスがけするために
机やいすを廊下に移動させています。
片付けをがんばった後は
何もない教室でレクを楽しんでいます。
教室がきれいになるとうれしいですよね。
-
テンポよく音楽に親しんでいます
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
1年生
1年生の音楽の授業の様子です。
けん盤ハーモニカと歌の学習に取り組んでいます。
先生のキーボードの演奏に合わせて
テンポよく取り組んでいます。
けん盤ハーモニカにも少しずつ慣れてきました。
検定に向けてがんばってください。
-
くぎ打ちに苦戦しています
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
3年生
3年生の図工の授業の様子です。
木工作品の学習に取り組んでいます。
木をボンドやくぎを使って
様々な作品に組み立てます。
今まで、金づちやくぎを使ったことは
ほとんどないと思いますが
慣れないながらも、根気よく取り組んでいます。
得意な子が苦手な子に教えてあげながら
お互いに学び合って取り組んでいます。
-
しっかり体をあたためて取り組んでいます
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
5年生
5年生の体育の授業の様子です。
跳び箱の学習に取り組んでいます。
今日は最後の跳び箱になります。
いろいろな跳び方をどんどん練習します。
けがをしないように
長縄で体を十分にあたためてから取り組みます。
-
寒さに負けないでがんばっています
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
4年生
4年生の体育の様子です。
ハードル走の学修に取り組んでいます。
今まで何回もも練習してずいぶん慣れてきました。
何回も練習をして、計測します。
自分の記録をぬりかえよう!
-
戦時中の犬北の貴重なお話会です ~小学生戦記~
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
お知らせ
この度、本校卒業生の佐藤様、野村様のご厚意で
12月3日(水)10時50から本校体育館にて
大変貴重な太平洋戦争中の犬山北小学校の様子について
実際に体験されたお話しをしていただきます。
5・6年生の児童対象の会ですが
保護者や地域の方に、ぜひご参加いただければ幸いです。
特に申し込みは必要ありません。
当日、時間になりましたら体育館にお越しください。
ただし、駐車場はありませんので
徒歩または自転車でお越しください。
よろしくお願いいたします。
※ 下の写真は、昭和17年(1942年)
愛知県丹羽郡犬山町北国民学校
(犬山北小学校となる前)の
3年2組担任で新任の千田先生(写真中央)と
級長になったばかりの佐藤さん(写真左)現在92歳
-
一番読みたい本を決めよう!
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
2年生
2年生の国語の授業の様子です。
ビブリオバトルの学習に取り組んでいます。
ビブリオバトルとは
紹介したい本をお互いに紹介し合い
どの本が一番読みたいか勝負する学習です。
今回は、各グループで選ばれた本を紹介し合い
クラスで一番読みたい本を決めていました。
どの本もとてもおもしろそうでした。
きっと素敵な本に出会えることでしょう。
-
1~1000までの英語を覚えよう
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
5年生
5年生の英語の授業の様子です。
1~1000までの英語の学習をしています。
買い物の英会話を正しく聞き取って
買った物と合計の値段を線で結びます。
うまく聞き取れないときは
何度も繰り返し聞いて挑戦していました。
-
丁寧に漢字の練習をしています
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
3年生
3年生の書写の授業の様子です。
3年生で習う漢字の練習をしています。
集中して丁寧に取り組んでいました。
書けたら先生の点検を受けます。
漢字は反復練習が大切です。
-
ぽかぽか いきいきタイム
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
全校
今日はとてもあたたかい日となりました。
火曜日は掃除がなく、たくさん遊ぶことができます。
運動場では、犬北っ子が元気に遊ぶ姿がありました。
城下町には、岐阜の小学生が遠足に来ていました。
本校の塀や展望台にとても興味があるようでした。
犬北っ子に話しかける子もいて
フェンス越しに交流する姿もみられました。
明日からかなり寒くなるようです。
寒くても元気に外で遊びましょう!
-
さばにはどんな効果があるの?
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
保健・給食
本日の献立は
ご飯、牛乳、さばのソース煮
白菜の塩昆布和え、豆乳味噌汁 です。
さばには様々な効果があります。
体や筋肉を作る、脳や肌に良い、血がきれいになる
骨を強くする などです。
2年生では、魚が嫌いな人がいましたが
少しでも食べるようにがんばりましょうね!
-
何を食べた?
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
6年生
6年生の英語の授業の様子です。
ある動物が何を食べたか、ペアで英会話をしています。
赤のカードは動物、青のカードは食べ物の絵があります。
相手を変えながら、ペアで英語のみで会話します。
何よりも英会話を楽しもうとする気持ちが大切ですね。
-
自分の記録に挑戦します
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
3年生
3年生の体育の学習の様子です。
ハードル走の学習に取り組んでいます。
めあては
・スピードを落とさずに、三歩のリズムで走る
・めあてを意識して、教え合って練習する です。
それぞれハードル、ミニハードル、コーンを選択し
自分の力に合わせて練習します。
次回から計測して、自分の記録に挑戦します。
がんばってください。
-
場面の発想や構図、色合いが素敵です
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
4年生
4年生の図工の授業の様子です。
読書感想画の学習に取り組んでいます。
それぞれが選んだ物語の場面を創造し
読書感想画として表現します。
どれもとてもおもしろい作品ばかりで
絵の構図や色合いなど、完成度が高いと感じました。
感性が豊かな子が多いのかな。
-
福祉について学んだことを発表します
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
5年生
5年生の総合的な学習の時間です。
1月の白帝フェスタに向けて、計画を立てています。
5年生は、これまで福祉を学び、追求してきました。
今日は、グループで発表の計画を立てています。
これまで学んできたことを生かしながら
さらに深め、まとめていきます。
-
ほうれん草にはどんな効果があるの?
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
保健・給食
本日の献立は
ご飯、牛乳、根菜コロッケ
豚肉と大根の煮物、ほうれん草のなめ茸和え
わかめふりかけ です。
ほうれん草には
貧血の予防、免疫力向上、かぜの予防
肌やお腹、骨の健康などの効果があります。
たくさんの効果があるんですね。
1年生のみなさんは
インフルエンザの予防対策として黙食をしていました。
ほうれん草も残さずに食べてくださいね。
-
はね返した日光はどう進む?
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
3年生
3年生の理科の授業の様子です。
光のせいしつの学習に取り組んでいます。
鏡ではね返した日光が、どう進むか実験しています。
事前に予想を立てて実験を行い
はね返した日光をつないだときの進み方も調べます。
さて、どんな結果になるのでしょうか。
-
体力の向上とチームワーク
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
2年生
2年生の体育の授業の様子です。
2チームに分かれ、相手の陣地のボールを奪います。
体力の向上とチームワークが目標です。
周りを見る視野も広がりますね。
とても真剣に取り組んでいました。