けんぼく日記

共生 自立 創造 

互いに認め合い高め合い
主体的に挑戦する子の育成

2年生

  • 子どもたちと一緒に授業を創る

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    2年生

    2年生の道徳の授業の様子です。

    素敵な姿について、みんなで話し合っています。

    どんな姿が素敵だと言えるのか。

    自分の経験から、いろいろな素敵な姿が出てきました。

    ひと言で素敵な姿と言っても

    一人一人考えや価値観に違いがありますよね。

    だから話し合うのですね。

    子どもたちと先生が一緒に考える

    とても素敵な雰囲気の授業でした。

  • 秋の虫の声が聞こえてきました

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    2年生

    2年生の音楽の授業の様子です。

    けんばんハーモニカの学習に取り組んでいます。

    今日は秋らしい曲を練習しています。

    秋の虫が鳴きだして、音楽を演奏しているようです。

  • ゴールを突き抜けました!

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    2年生

    2年生の体育の授業の様子です。

    今日は50m走のタイムの計測を行いました。

    みんな最後まで全力で走りきりました。

    ゴールを突き抜ける姿はかっこよかったです。

  • おもちゃ創りに取り組んでいます

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    2年生

    2年生の生活の授業の様子です。

    いろいろなおもちゃ創りに挑戦しています。

    ゴムや磁石、色紙、段ボール、割りばしなど

    様々な材料を使い、楽しく遊べるおもちゃを創ります。

    いろいろなアイデアが出て、どんどん進化しています。

  • 情報教育に取り組んでいます

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    2年生

    2年生の情報の授業の様子です。

    グーグルの検索と画像の保存の仕方を学びました。

    ICT支援員と担任の支援を受けながら

    自分が好きな画像を検索して保存します。

    どんな画像を選んだか

    お互いに見せ合いながら、楽しく取り組んでいました。

  • 好きなポケモンをカタカナで書いてみよう

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    2年生

    2年生の国語の授業の様子です。

    カタカナの学習をしています。

    学習の最後にみんなが好きなポケモンを出し合い

    カタカナで書けるか挑戦しました。

    互いに教え合いながら取り組んでいました。

  • 公正・公平の大切さについて考えよう

    公開日
    2025/09/29
    更新日
    2025/09/29

    2年生

    2年生の道徳の授業の様子です。

    「ごみすて」の資料をもとに

    公正・公平の大切さについてみんなで考えます。

    登場人物の心情を考えながら、誰に対しても

    公正・公平に接することの大切さについて学びました。

  • 学び合いながら学習を進めています

    公開日
    2025/09/26
    更新日
    2025/09/26

    2年生

    2年生の国語の授業の様子です。

    「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。

    時間の順序、出てくる動物、仕事の内容

    工夫や気づいたことなど

    互いに学び合いながら各段落の内容をまとめています。

    主体的に学習できるように

    先生は子どもたちに学びを委ねながら

    全体を見通しながら、必要に応じて助言しています。

  • たくさんの魚や水生生物を観てきました

    公開日
    2025/09/25
    更新日
    2025/09/25

    2年生

    2年生の遠足の様子です。

    名古屋港水族館はとても混んでいましたが

    水族館の見学やイルカのショーはとても楽しかったです。

    お弁当もおいしかったです。

    ありがとう!

  • 共生・自立・創造を育みます

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    2年生

    2年生の生活の授業の様子です。

    いろいろなおもちゃづくりに挑戦しています。

    動くおもちゃやゲームができるおもちゃなど

    仲間と相談しながら様々な工夫を考えていきます。

    10月には1年生を招待して楽しんでもらう予定です。

    自分から進んで活動する姿がたくさん見られました。

  • もうすぐ秋の遠足!

    公開日
    2025/09/22
    更新日
    2025/09/22

    2年生

    25日(木)は秋の遠足です。

    2年生では、班や係、バスの座席を話し合っていました。

    2年生は名古屋港水族館に出かけます。

    当日がとても楽しみですね!

  • 「もっとこうしたい」を楽しもう!

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年生

    2年生の生活の授業の様子です。

    グループごとに様々なおもちゃづくりに取り組んでいます。

    「もっとこうしたい!」という気持ちを実現するために

    先生も様々な道具や材料などの環境を整えています。

    仲間と話し合いながら、どんな工夫がみられるか楽しみですね。

  • ふしぎなたまごが完成しました

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    2年生

    2年生の図工の授業の様子です。

    先日から取り組んでいたふしぎなたまごができました。

    力作ぞろいです。

    たまごから何が飛び出すか

    一人一人の夢や願いがつまっています。

  • 創りたいおもちゃをみんなで話し合おう!

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    2年生

    2年生の生活の授業の様子です。

    様々な手づくりのおもちゃを参考にして

    創りたいおもちゃをグループで話し合います。

    どんなおもちゃにすると楽しいかな。

    みんなでどんどんアイデアを出し合って

    おもしろくて楽しいおもちゃづくりに挑戦しよう!

  • たまごの中身は?

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    2年生

    2年生の図工の授業の様子です。

    ふしぎなたまごを描いています。

    たまごから生まれる何かを創造します。

    たまごから何が生まれるか楽しみですね!

  • 伝え方の工夫を見つけよう

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    2年生

    2年生の国語の授業の様子です。

    身の回りのものを読む学習をしています。

    身の回りにある様々な看板を取り上げ

    何を伝えようとしているのか

    伝え方の工夫はどんなことか

    グループで学び合いながら考えます。

    仲間と交流することで考えが広がり、深まります。

    先生方も授業を参観し、自身の授業改善に生かします。

  • 食べ物を英語で発音しよう!

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    2年生

    2年生の外国語活動の授業の様子です。

    みんなが好きな食べ物を英語で発音します。

    食べ物のカードを使って

    ゲームをしながら楽しく英語に親しみます。

  • 詩の授業に取り組んでいます

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    2年生

    2年生の国語の授業の様子です。

    昨日の師範授業を参考にして

    詩の授業に取り組みます。

    グループみんなで学び合いながら

    イメージを膨らませて詩をつくったり

    音読したりして楽しみます。

  • 鍵盤ハーモニカに取り組んでいます

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    2年生

    2年生の音楽の授業の様子です。

    鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。

    「かっこう」の曲を何度も練習して

    テストに挑戦します。

  • 1ℓのかさをつくってみよう!

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    2年生

    2年生の算数の授業の様子です。

    かさの学習に取り組んでいます。

    いろいろな容器に水を入れて、深さを測ったり

    どれだけ水が入るか予想したりします。

    また、先生同士で授業を参観して学び合いました。