-
綺麗な施設でお勉強
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
4年生
+1
新美南吉さんのすごさを改めて知る。
-
今から中に入って一時間勉強します。
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
4年生
-
新美南吉記念館
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
4年生
ごんぎつねの舞台。
中山。
うなぎを投げた堤
色々な場面が想定されてます。
-
ご飯タイム終了
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
4年生
おいしかったです。
おやつも食べました
-
科学館出発しました。
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
4年生
もっと遊びたい
でも、時間になったらすぐやめる
そんな姿が立派でした。
話を聞く姿もよかったです。
-
プラネタリウムを見ました
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
4年生
+4
月の動き、太陽の動き
さして
夏と冬の星座を見ました。
きれいだったね。
-
まだまだ時間があります
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
4年生
+7
ボルダリングもあります。
すごい行列!
科学はすごい
-
科学館で
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
4年生
+7
遊びながら勉強できる場所がたくさんあります。
-
半田空の科学館に到着しました!
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
4年生
高速道路が渋滞をしていて、予定より少し遅くなりましたが、今から空の科学館を見学します。楽しみです。
-
四年生 出発しました!
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
4年生
4年生遠足のバス、2号車の様子です。
みんな、ワクワクしています。
-
遠足へ
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
4年生
+1
今日もいい天気!
元気に行ってきます!
-
9月18日(木)4年生授業研究
- 公開日
- 2025/09/19
- 更新日
- 2025/09/19
4年生
5限目、社会科の授業研究を行いました。
本時は入鹿池が造られた理由について、さまざまな情報を手がかりに学習を進めました。
自分の考えをもち、仲間と意見を共有することを通して、よりよい考えを構築することの大切さに気付きました。
-
9月9日(火)4年生授業研究
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
4年生
3時限目、4年生の算数の授業研究を行いました。
小数の学習でした。
整数と小数を合わせた数の表し方を確かめた後、グループでみんなが「なるほど」と思うような問題作成に取り組みました。
最後に、全体で問題を共有し、本時のまとめをしました。
学んだことをこれからの学習に活用できるよう、支援と指導を継続します。
-
研究授業
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
4年生
算数の授業を見てもらいました。
少数の表し方をじっくり考えました。
足したり引いたり。
桁数で考えたり。
少数に色々な意味があって、わくわくした一時間でした。
-
9月4日(木)4年生授業研究
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
4年生
4年生社会科の授業研究を実施しました。
単元「先人たちの働き」の第1時限目でした。
資料をもとに、子どもたちは課題の解決に向かいました。
自分の考えを伝えるだけでなく、仲間の考えを受け止めることもできました。
これからの学習も楽しみです。
-
7月15日 着衣泳
- 公開日
- 2025/07/15
- 更新日
- 2025/07/15
4年生
4年生が着衣泳を体験しました。水難事故に遭遇した時に、とても役に立つスキルと経験だと思います。
-
理科 流れる水
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
4年生
+7
理科の流れる水の観察をしました。
朝、雨が降っていたから流れていたけれど、30分たった今は、だんだん水も減ってきていました。
観察、ギリギリ間に合って良かったです。
流れを作って実験もできました。
-
6時間目は
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
4年生
6時間目、本を借りたり、畑を作ったりしました。
本をたくさん読もう。
理科のツルの植物、育てよう!
-
6月4日 モンキーワーク
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
4年生
実際の生き物に間近で観察できることは、とても刺激的で、子どもたちの新たな好奇心を生み出しています。
-
6月4日 モンキーワーク
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
4年生
4年生はモンキーワークにモンキーセンターに来ています。まずはビジターセンターでセンターの方からお話を聞いています。
