授業の様子
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
5年生
+2
5年生 理科「植物の発芽と成長」についての学習が終盤を迎え、これまでの実験結果を振り返るまとめを行いました。子どもたちは教科書の「たしかめよう」や「活用しよう」の問題に取り組み、インゲンマメの発芽に必要な条件(水・空気・適当な温度)や、大きく成長するために必要な条件(日光・肥料)について、これまでの実験ノートを見返しながら熱心に確認していました。