ようこそ 犬南小  ホームページへ

校訓 元気で明るく きまり正しく 根気よく 

学校教育目標 にこにこ笑顔 わくわく楽しい学校

けんなん日記

  • 【5年生】「ふだん」の「くらし」を「しあわせ」に

     犬山社会福祉協議会の協力による「福祉実践教室」を行いました。 福祉を学ぶことは、健常者も障がい者も「くらしをしあわせにする」というめあてでもあります。 学びが進みつれて、いろいろ分かったことや疑問を...

    2025/11/20

    5年生

  • 【1年生】アサガオ リースづくり

     初夏から丹精を込めて育ててきた「アサガオ」 たねを取り終え、最後に茎を使った「リースづくり」をしました。 ひとりひとり世界に一つだけの「リース」を仕上げました。 全員で「はいポーズ!」

    2025/11/20

    1年生

  • 【4年生】犬山市音楽会に向けて

    音楽会は、12月6日(土)、発表順は「1番」です。今は来週行う「全校集会の発表」に向けて整えています。音量がアップししてきました。これからは、強弱をつけること、表情よく自信を持って歌えるように取り組ん...

    2025/11/20

    4年生

  • 【本日の給食】19日は「食育の日」

     【献立】 犬山・愛知の食材を使った献立  牛乳  白飯(犬山産新米)   マグロと大豆deお城の石垣丼  キャベツの犬山茶あえ 犬山サツマイモ入り秋の味覚汁  犬山桃ゼリー  米「石垣丼」は、マグロ...

    2025/11/19

    全校

  • 【3年生・5年生】学び方を主体的に

     3年生と5年生の算数の授業で、それぞれ練習問題に取り組んでいました。 できた問題を自分で答え合わせをすること。先生にも確認してもらうこと。 難度の高い問題や悩む問題は、仲間との解き合うこと・・・。 ...

    2025/11/19

    3年生

  • 【1年生】読み聞かせ(図書ぼっち)

     ボランティア「図書ぼっち」の皆さんによる読み聞かせ。 声色・音量を人物や地の文で変えながら読んでいただけました。 子どもたちもよい姿勢で、きちんと聞き入っていました。

    2025/11/19

    1年生

  • 【6年生】青空給食

     今日は、6年生が青空給食の日です。 あいにく、風が強く、体育館内で食べていました。  6年間最後の青空給食。どのグループも笑顔いっぱい、楽しく会食をしていました。

    2025/11/18

    6年生

  • 【4年生】自分ならどうする(役割演技)

     道徳の授業で、自分のしてしまったことに気になっている主人公。 自分だったらどうするか。 「あやまったこと」と「だまっていればわからない」と二人の役割演技をしていました。 あやまった方が気持ちが落ち着...

    2025/11/18

    4年生

  • 【6年生】外国からの体験入学

     2日間、外国で暮らす児童が体験に来ています。 日常は英語で会話をしており、とても緊張していました。 互いに気にしながらも、だんだんと会話をするようすも増えてきました。 子どもたちにとって貴重な時間に...

    2025/11/18

    6年生

  • 【2年生】子どもたちのつぶやきも大事です

     2年生の授業では、先生の質問に対するつぶやきが増え、貴重なものもいっぱいあり、これも「響き合い」として大事にしています。 2学級とも落ち着きが見られ、学びや活動に取り組んでいます。

    2025/11/18

    2年生

  • 【3・4年生・こひわた】授業参観

    4の1道徳。4の2算数。3年生学級活動「エンカウンター」「どんな職場でも、誰の仕事でもない仕事が必ずある。(中略)これを放置するとそこから腐ってくる」学級をよりよくするために自分は何ができるのか?3年...

    2025/11/15

    全校

  • 【2・6年生】授業参観

    2の1学級活動「はしの使い方」2の2音楽6年生総合(学習発表会)「南小EXPO2025」6年生は、小グループで「国調べ」を追究学習として取り組み、その成果をプレゼンテーションにまとめたり、寸劇づくりを...

    2025/11/15

    全校

  • 【1・5年生】授業参観

     1年生は道徳。5の1は算数。5の2は図工。 保護者の協力も得ながら、作業を進める5年生の姿もありました。 

    2025/11/15

    全校

  • 【5年生】ふりこの実験 先生の工夫で楽しく実験

     ふりこの実験です。 振り子の性質を体感するために、令和・平成・昭和の曲を流し、そのテンポに合わせて、ふりこのふりを描いていました。 速くしたり遅くしたりと、おもりの重さ・ひもの長さを調整しながら実験...

    2025/11/15

    5年生

  • 【3年生】自転車も車両、自動車と同じだよ

     自転車は自動車と同じ「車両」です。 交差点の「一時停止」の表示で、必ず止まる。左側を走行する。 信号が青でも、自動車の「いるか・いないか」しっかりと確認をする。 歩道では、歩行者に気をつける。万が一...

    2025/11/14

    3年生

  • 【1年生】作戦タイム!

     赤白に分かれて「ボール転がし」の活動です。 一度やってみて、そのあとに各チームでの作戦タイムをしていました。 そして、ゲーム再開。 声をかけたり、動きが増えたりしていて、活動が高まっていました。

    2025/11/14

    1年生

  • 【4年生】初め・中・終わりに分ける

     題材「未来へつなぐ工芸品」の七段落の文章の構成を、みんなで「初め・中・終わり」に分けていました。 多様な考えに、「なぜそのように構成したのか」学び合っていました。 仲間の考えを聴きながら、聞き手が揺...

    2025/11/14

    4年生

  • 情報活用能力の向上を目指して

     2030年代を生きる子どもたちに身に付けさせた力の一つです。 ICT機器の活用で可能な作業、学び方を身に付けてきています。 1年生は、お絵かきソフトで自分を表現し、保存の操作を学んでいました。 4年...

    2025/11/12

    1年生

  • ドキドキの 英語スピーキング

     5年生「外国語」の授業で、NETの先生とのスピーキングテストです。 オールイングリッシュで、ストリートの道案内の内容です。 「turn right」(右へ)「turn left」(左へ)「strai...

    2025/11/12

    5年生

  • 【学校運営協議会】地域の方々からの見守り・ご支援をいただいています

     犬南小を支えてもらえる地域の方々に来校していただきました。 子どもたちの学校での様子、先生方の学びの自己評価などのアンケート結果をもとに、 地域と学校とが協働的に関わりながら、子どもたちを育むことを...

    2025/11/11

    PTA・地域

新着配布文書

予定

対象の予定はありません