-
遠近法で表現する
- 公開日
- 2025/07/03
- 更新日
- 2025/07/03
6年生
描きたい風景を映像化し、分割して拡大した図を下絵となるように描いていました。
みんな真剣な表情で、大きく表現したものから下絵にしていました。
この後、細かなところは、絵の具で色つけながら表現していくようです。
-
アスリート派遣 陸上長距離選手
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
6年生
犬山市出身陸上長距離「湯田友美選手」が来校し、6年生と活動しました。
前半は、入念なストレッチ、いろいろなステップを行いながら体をほぐしました。
体を動かすことの楽しさ、大切さを教えていただきました。
後半は、「自分の好きなことを見つける・失敗や苦しいこと」についての講義を受けました。
好きなことを続ける、失敗してもまた挑戦すること。湯田選手の経験から貴重なお話を聞くことができました。
最後に、湯田選手と記念撮影をしました。
-
プールに入りました
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
6年生
雨天続きでしたが、今日はプールに入ることができました。
大プールでは、3コースに分かれ、それぞれのめあての泳ぎを練習していました。
小プールでは、水に慣れるよう、輪くぐりなどをしていました。
-
学校保健委員会「いのちの授業」
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
6年生
助産師グループOHANAの3名の講師により「いのち」についてのお話を聞きました。
命の誕生や命の大切さについて知りました。今がここにいることは当たり前ではない。
針で刺してできた穴の大きさの受精卵から、おなかの中で4か月目から10か月目までの赤ちゃんの大きさ重さを実体験しました。
親への感謝、自分も仲間も大切にする気持ちが高まったと思います。
-
税金の大切な使い道
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
6年生
税金がなくなったらの内容のアニメを視聴し、税金が必要だと感じていました。
でも、大事な税金が正しい使い方をしているのかな、と子どもなりに疑問をもっていました。
実際にアタッシュケースにはいった1億円の重さ、実感していました。
-
身近な場面から国際理解教育へ
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
6年生
トランプゲームを通じて、「国際理解とは」何か。
各グループで異なるルールで行った後、数名が違うところ(グループ)へ移動し、移動してきた子と自分との立場の違いからの関わり方を学んでいました。
ゲームを通じてだったが、文化の違いや置かれた立場の理解を深めていくようです。
-
ナップサック製作 ミシン操作
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
6年生
ミシン操作、縫い方を学び、ナップサック製作をしています。
完成までの作業過程をきちんと立て、全員の作業段階をそろえ、仲間と関わりながら進めていきます。
完成が楽しみですね。
-
切断面から気がつくこと
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
6年生
色水につけた植物の葉・茎・根の色の変化で「水の通り道」を観察していました。
根から茎、茎から葉へ水分。茎の断面を観て色の付いた部分があり、根から吸収した水の通り道を発見していました。
-
プール掃除完了です!
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
6年生
時間いっぱい、精一杯プール掃除を行ってくれました。1年生から5年生の皆さんは、6年生に感謝をしながらプールを楽しんでください。5年生の皆さん、来年は今年の6年生のようにプール掃除をよろしくお願いします。
6年生の皆さん、午後からお疲れ様でした。
-
プール掃除
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
6年生
6月10日のプール開きに向けて、6年生がプール掃除をしてくれています。一生懸命に掃除をがんばってくれています。
-
うごきをいかして
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
6年生
クランクのしくみを生かして、動くおもちゃづくりです。
上下の動きを見ながら、それを生かしながら、想像力や発想を工夫しながら製作をしていました。
-
植物の葉とデンプンについて
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
6年生
ア:朝採れたての葉っぱ
イ:常態はっぱ
ウ:アルミホイルで包んだ葉っぱ
アイウの葉っぱを煮詰め水で冷やし、「ヨウ素液」に浸して変化のようすを観察しました。
イの葉の一部分が濃い青色に変わっていました。この結果から何が分かったのかな?
-
年鑑を使って調べよう
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
6年生
学校司書の授業の場面です。
年鑑について説明を受け、出題された問題を「年鑑」を使って調べていました。
世界の大富豪は誰? 日本で売り上げが多いコンビニは?
他にもいろいろと活用していました。
初めて手にする子がほとんどで、興味を持って活動していました。
-
洗濯に挑戦
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
6年生
家庭での洗濯は、洗濯機を使用しているが、ひどい汚れ、泥汚れなどは一度手洗いをする場合もあります。
その実習です。水と洗剤量を量り洗濯板を使って、もみ洗い、押し洗い、ゆすぎ、しぼりといろいろな作業をしながら、洗っていました。
力のいる作業ですね。きれいになったかな。
-
どちらを選択しますか?
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
6年生
6年社会の歴史の学習の場面です。
これまで、縄文と弥生の二つの時代について学び、
実際に生活をしてもよいのはどちらか?
理由について、深く考えていました。
-
ものの燃え方
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/25
6年生
空気中にある、窒素・酸素・二酸化炭素の性質を調べていました。
それぞれの気体を集気瓶に集め、ろうそくの火を近づけ、燃え方を観察していました。
明るく燃え上がるのは、どの気体かな?
炎が消えたのは、どの気体かな?
-
クラブ活動
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
6年生
今年度の「第1回クラブ活動」の時間です。
初めて活動する子や、経験したことをさらに楽しみたい子など、多様な思いの子が集まっています。
子どもたちにとって、楽しみな時間であり、笑顔いっぱい、楽しく活動をしていました。 -
Where are you from ?
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
6年生
”Where are you from?"
"I'm from Japan." ”Where are you from?"
"I'm from New Zealand."
exchange the card each other.
"See you"
-
全国学力・学習状況調査 実施
- 公開日
- 2025/04/17
- 更新日
- 2025/04/17
6年生
全国小学6年が調査を実施しています。
今年度は国語・算数・理科の3教科です。
本校6年生も真剣な表情で、懸命に取り組んでいました。
-
つないで、つないで、一つのお話
- 公開日
- 2025/04/16
- 更新日
- 2025/04/16
6年生
グループで書き出しの1文から、一人1文ずつつないで、一つのまとまったお話をつくる活動をしていました。どんな内容になるのか、どんな展開になったのかな。
-
卒業式の予行練習と6年生修了式
- 公開日
- 2025/03/18
- 更新日
- 2025/03/18
6年生
予行練習に続き、修了式を行いました。
多少緊張感を持ちながら、凜とした雰囲気の中、行いました。
6年生の課程を修了した証明の「修了証」を手渡しました。
明日はいよいよ卒業式。
-
6年生と一緒に登校する最後の日
- 公開日
- 2025/03/18
- 更新日
- 2025/03/18
6年生
6年生と一緒に登校するのが最後となりました。
下級生から団長へ感謝の気持ちを伝えていました。
集合場所では、6年生が見守り隊の方へ感謝の気持ちを伝えていたようです。
安全に登下校ができてよかったですね。
-
学校への感謝 奉仕作業
- 公開日
- 2025/03/05
- 更新日
- 2025/03/05
6年生
雨天のため、室内の作業のみとなりました。
低学年の教室のWAXがけ、体育倉庫、トイレ、机椅子の大移動など
きれいな学校になりました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。
-
学びのまとめのときです
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
6年生
6年生の授業は、学んだことを振り返り、まとめのときでもあります。
外国語では、5、6年生で学んだ動詞の英単語を、
算数では、比・割合の内容を仲間と関わりながら解き合っていました。
社会では、現在の社会問題について。
学ぶ楽しさ、分かる喜びは大事にしていきましょう。
-
これまでの感謝を込めて(感謝の会)
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
6年生
6年間を振り返った思い出アルバムを鑑賞しました。
当時のことを思い返し、涙ぐむ様子もありました。
学年合唱では、これまでの練習の成果と気持ちのこもった素敵な歌声でした。
まもなく卒業。これまでありがとう。これからもよろしくお願いします。
-
これまでの感謝をこめて
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
6年生
卒業を控え、6年生と保護者が集まり、子どもたちからおうちの方へ
これまでの感謝の気持ちを伝えていました。
アイスブレイクをした後、ゲームをしながら場をほぐしていました。
そして、思いでトークでは、各学年のときのエピソードや親へのあやまる場面もありました。
つづく
-
持久走 15分で何周走れましたか
- 公開日
- 2025/02/14
- 更新日
- 2025/02/14
6年生
体育の授業で、持久力、心拍力を高めることをめあてに15分間完走に挑戦していました。
走るペースは自分の考え、判断に任されます。
仲間の声かけに励まさせながら、走りきっていました。
-
手回し発電機で電気を蓄える
- 公開日
- 2025/02/10
- 更新日
- 2025/02/10
6年生
電気を手巻き発電機で蓄えて、模型自動車を動かしていました。
まとめの時間でもあり、しくみについて振り返っていました。
みんなで、模型を並べ競争もしていました。
-
絶対にダメ! 薬物乱用防止教室
- 公開日
- 2025/01/31
- 更新日
- 2025/01/31
6年生
最近では、「オーバードーズ」という言葉も出てきて、中高生や小学生までも問題になっている現状です。
犬山署の方を講師として、自分自身や友達の身を守るための知識を学びました。 -
外国語 リスニング
- 公開日
- 2025/01/31
- 更新日
- 2025/01/31
6年生
タブレットの英会話の動画をみて、会話を聞き取り、英文を書き出していました。
中学校でも習う英単語、過去形の動詞などもありました。
仲間と学び合いながら、聞き取っていました。