学校日記

4年生

  • キャリアパスポート

    公開日
    2025/03/17
    更新日
    2025/03/17

    4年生

     キャリア教育にある「キャリアパスポート」に今年1年間の記録を綴じていました。

     1年生からの記録もあり、当時の写真や文字を見ながら、かわいらしさを実感していました。

     これは、中学校まで持ち上がっていきます。

  • スワンレイクのほとりで まとめの時間

    公開日
    2025/03/13
    更新日
    2025/03/13

    4年生

     教材「物語文」の読み取り、問いの解決を終え、まとめの時間です。

     各自読み取った「物語の続きの内容」をタブレットに綴っていました。

     想像力を膨らましながら、仲間同士で読み合っていました。

     

     

  • 歌劇「魔笛」より「魔法のすず」 合奏

    公開日
    2025/03/10
    更新日
    2025/03/10

    4年生

     鉄琴・木琴・リコーダーの合奏

     列ごと順番に楽器をローテーションしながら、

     3つの楽器をそれぞれ担当していました。

     素敵な合奏が仕上がっていました。

     

  • 情報端末の活用 学びの振り返りと調べ学習

    公開日
    2025/03/04
    更新日
    2025/03/04

    4年生

     理科では、情報端末を利活用し、習ったことをクイズ形式で楽しく振り返っていました。

     社会科では、常滑市について、調べ学習に情報端末を利用していました。

     一人1台配付され4年目。学びに活用されて、利用方法も多様です。

  • 立方体の展開図は11種類

    公開日
    2025/02/20
    更新日
    2025/02/20

    4年生

    立方体(サイコロ)を製作し、切り開いてみた図が展開図です。

    実際に操作活動をする中で、どこの辺で切ろうかなと、

    自分なりに考えながら切っていき、

    開いてできた展開図に感動の声もあがりました。

     

     

      

     

  • 空気中から水をとりだそう

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    4年生

     空気との温度差で、ビーカーに発生する水滴を集めていました。

     運動場、体育館、教室など、班ごとに割り当てて、その場所まで出かけて実行していました。

     どうだったかな。結果は次回の授業で。

  • みんなが参加できるソフトバレーボール

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    4年生

     正規のルールではラリーが続かない中、

     みんなが参加できるよう、ワンバンドまでOK、壁にあたってもOK、ボールが転がったり止まったらアウトなど

    特別ルールを工夫していました。

     続けられることで楽しく活動していました。

     

     

  • 犬山市の姉妹都市は...

    公開日
    2025/02/10
    更新日
    2025/02/10

    4年生

     国際交流について、犬山市の姉妹都市を調べていました。

     犬山社会副読本「だいすき大愛知」を参考にし、タブレットも利用しながら調べていました。

     ドイツ、アメリカ、中国などと姉妹都市として結ばれていることが分かりました。

  • 「問い」を起点とした授業づくり

    公開日
    2025/02/04
    更新日
    2025/02/04

    4年生

     子どもたちが主体的に学ぶ提案授業を参観しました。
     物語文を読んで、たくさんの「問い」づくりをし、その中から一人一人が自分で選択した「問い」を仲間とともに解決していました。
     

  • 学習発表会 将来の夢

    公開日
    2025/01/25
    更新日
    2025/01/25

    4年生

     4年生は、「自分の将来の夢」についての発表でした。
     自分のなりたい職業を夢とし、自分の能力を伸ばし、必要な力を身に付け、どのような進路に進むとよいかを探究し発表していました。
     自分の可能性を伸ばし、夢に向かって一歩一歩進んでいってほしいと思います。

  • 校長室は英語で何という?

    公開日
    2025/01/22
    更新日
    2025/01/22

    4年生

     学校の教室の英単語をカードにし、カルタ形式でカード取りを楽しくやっていました。
     そして、それぞれの教室を英語で発音していました。 
     ちなみに、校長室は「school principal's office」です。
     

  • テーマを決めて調べ 整理しよう

    公開日
    2024/12/16
    更新日
    2024/12/16

    4年生

     国語の学習で「もしものときにそなえよう」という教材で、
     じしん、大雨、落雷など災害に備えるやめの探究をしていました。
     いろいろな資料をみてグループで話し合い、整理する活動をしていました。

  • 心温まる市音でした

    公開日
    2024/12/10
    更新日
    2024/12/10

    4年生

     犬山市音楽会の様子を再び掲載します。各校の合唱・合奏のほかにも犬山市の歌「未来に向かって〜明日に輝く犬山の子どもたち〜」を合同合唱もしました。
     4年生が、応援してくれたお礼をしている姿がみられました。感心しました。
     

  • 犬山市小学校音楽会

    公開日
    2024/12/07
    更新日
    2024/12/07

    4年生

    器楽 曲 アメリカシンフォニー
    合唱 曲 見えない翼
    ドキドキをわくわくに変えて、素敵な合奏と歌声でした。
    これまで練習をしてきたことを出し切ったと思います。
    ステージに立ち、発表できたことがこれからの自信になってほしいと思います。
    4年生の皆さんありがとうございました。

  • 水を熱したときのあわの正体

    公開日
    2024/12/04
    更新日
    2024/12/04

    4年生

     どの班もみんなで水を熱しながら、袋の変化のようすに食い付いていました。そして、膨れてきた様子に気づき、さらに観察し、その結果をまとめていました。
     さて、正体はなんだっただろうか?
     

  • 工芸品のみりょくを伝えよう

    公開日
    2024/11/28
    更新日
    2024/11/28

    4年生

     様々な工芸品の中から、興味のある工芸品を調べてまとめていました。
     日常的にタブレットは、調べ学習で探究するときに活用しています。子どもたちは手慣れた様子です。

  • 児童集会 市音プレ発表

    公開日
    2024/11/28
    更新日
    2024/11/28

    4年生

     12月7日(土)に開催する犬山市音楽会に参加する4年生が全校児童の前でプレ発表をしました。きれいなリコーダーの音色と美しい歌声。この場でも緊張していました。
     本番では、ドキドキをわくわくに変え、楽しく発表してほしいです。

  • 何度でもチャレンジ

    公開日
    2024/11/26
    更新日
    2024/11/26

    4年生

     少々肌寒い中でしたが、鉄棒をしていました。
     さかあがり、足かけ回り・・・。
     できる子は、回りながら着地したら交代と入れ替わっていました。
     できない子も、何度も挑戦していました。

  • 夏から秋・冬へ 木々の彩りの変化を観察しよう

    公開日
    2024/11/19
    更新日
    2024/11/19

    4年生

     数少ない校内の木々の葉の色が、変化してきました。
     夏の様子と比べていろいろな点で変化に気づき、楽しそうに観察していました。

  • 手旗を使って 表現運動

    公開日
    2024/11/15
    更新日
    2024/11/15

    4年生

     体育の表現運動では、テーマを決めて創造的に体・表情で表現する学習内容である。
     手旗を使い、学年全員で見事なマスゲームに取り組んでいました。

  • 自分の考えを広げていく活動

    公開日
    2024/11/07
    更新日
    2024/11/07

    4年生

     授業の中で、課題に対する自分の考えをペアで伝え合ったあと隊形を変え、学級全体で交流し合うような場の設定をしています。
     仲間の意見を聞いて「なるほど」「そうか」などつぶやく姿が見られ、自分の考えと比較しながら深めています。

  • 音楽の秋 ー市音に向けてー

    公開日
    2024/11/06
    更新日
    2024/11/06

    4年生

     市音に向けた練習が始まっています。
     約1か月後の本番に向けて取り組んでいきます。

  • 課題を選んで取り組む

    公開日
    2024/11/01
    更新日
    2024/11/01

    4年生

     物語「ごんぎづね」の「問い」の解決が終わり、これからの4時間、さらに4つの課題について、自分で選択して取り組んでいました。
     1「第6場面のストーリー」をつくる。
     2 動画として「劇を作ってみる」。
     3 本の「ポップのデザイン」をする。
     4 新美南吉さんに「手紙を書こう」。
    全員が主体的に取り組んでいました。

  • 【4年生】校外学習(新美南吉記念館)

    公開日
    2024/10/31
    更新日
    2024/10/31

    4年生

     新美南吉記念館で『ごんぎつね』の世界を満喫しています。とても興味深そうに、さまざまな展示物を見学しています。

  • 【4年生】校外学習(集合写真)

    公開日
    2024/10/31
    更新日
    2024/10/31

    4年生

     新美南吉記念館に到着しました。これから、記念館の散策に移ります。

  • 【4年生】校外学習(昼食)

    公開日
    2024/10/31
    更新日
    2024/10/31

    4年生

     おいしそうな弁当を和気あいあいとした雰囲気で食べています。朝早くから弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。

  • 【4年生】校外学習(空の科学館)

    公開日
    2024/10/31
    更新日
    2024/10/31

    4年生

     半田空の科学館に到着し、楽しく館内を見学していました。また、プラネタリウムで星の学習をしながら、きれいな夜空を眺めました。
     これから、楽しみにしている昼食です。おいしくお弁当をいただきます。

  • 秋空の下 青空給食

    公開日
    2024/10/30
    更新日
    2024/10/30

    4年生

     やや風吹く中、青空給食が実施できました。
     笑顔いっぱい、おいしくいただきました。

  • 物語「ごんぎつね」の「問いづくり」

    公開日
    2024/10/25
    更新日
    2024/10/25

    4年生

     題材を読み、場面の中で登場人物の「なぜ」、「どうして」などと児童主体で「問い」をみつけ、学級全体で考えていきます。
     たくさんの「問い」から、いくつかに絞り、次時から考えていきます。

  • 音楽室から聞こえ名曲

    公開日
    2024/10/25
    更新日
    2024/10/25

    4年生

     名曲アラホーンパイプ(ヘンデル作曲)が聞こえてきました。
     ホルンとトランペットが互いが呼びかけ合うようすを感じ取っていました。
     楽譜を見ながら、どちらの楽器のパートなのかを聞き分けていました。