-
実際に現地で学んできました
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
4年生
4年生の社会の授業の様子です。
今日は犬山浄水場に出かけ
浄水場の働きについて学びました。
家庭に届く水道水が
どのような流れと仕組みでできるのか
犬山浄水場の方に説明していただいたり
実際に施設を見学したりして、詳しく学びました。
普段何気なく使っている水道水ですが
様々な工夫や多くの努力があることに気づきました。
貴重な水資源を大切にしましょう。
-
犬山浄水場に行って来ます
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
4年生
4年生が社会の学習で犬山浄水場に出かけました。
しっかり学んできてくださいね。
-
思考力や創造力を養います
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
4年生
4年生の図工の授業の様子です。
色画用紙や段ボールを使って
ビー玉を転がす立体工作を作っています。
紙をどういう形に切って、どう貼るか
ビー玉を通すルートを考えながら作ります。
-
もうすぐあじさい読書週間
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
4年生
3日(火)に礼法室でプチさくらお話会が行われます。
また10日(火)からあじさい読書週間が始まります。
梅雨になると、高温多湿な気候になってきます。
涼しい部屋で落ち着いて読書に親しむのもいいですね。
4年生は図書館を利用して読書に親しんでいました。
-
いじめについて考えました
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
4年生
4年生の道徳の授業の様子です。
みんなでいじめについて話し合いました。
いじめを見て見ぬふりをすることはどうなのか。
自分の考えを出し合いました。
いじめに立ち向かう態度を育てます。
-
都道府県を旅しました
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
4年生
4年生の国語の授業の様子です。
漢字学習の一環で
都道府県の旅をしているつもりで文を書きます。
地図帳を活用しながら
各都道府県の特産品や特徴を調べて文にします。
-
植物の成長を観察しよう
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
4年生
4年生の理科の授業の様子です。
季節と植物の成長について学習しています。
種を植えてから約1か月たったツルレイシを観察し
形や大きさ、色などや気づいたことを記録しました。
-
深い学びをめざして
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
4年生
4年生の国語の授業の様子です。
物語文の読み取りの学習をしています。
物語を読んで疑問に思ったことを問いにして
その答えの根拠を見つけながら学びを深めます。
グループごとに互いに発表の評価をしました。
-
努力することについて考えました
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
4年生
4年生の道徳の授業の様子です。
水泳の池江選手を題材にして
努力することについてみんなで考えました。
努力することの大切さや美しさに気づきました。
-
一人一人にきめ細かな学習を進めています
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
4年生
4年生の算数の授業の様子です。
わり算の学習をしています。
答えが九九にないわり算の求め方を考えます。
少人数で授業を行い
一人一人にきめ細かな授業をしています。
-
貴重な体験から学びを深めていきます
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
4年生
稚アユの放流を通して漁業について
水生生物の採集を通して生物や自然について
また、環境を守ることの大切さについて学びました。
私たちの命の源・木曽川の学習を通して
これからさらに学びを深めていきます。
本日は愛北漁協の皆様をはじめ
貴重な経験の場をご提供いただいた皆様
ありがとうございました。
+1
-
貴重な体験に出かけます
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
4年生
4年生は総合学習の一環として木曽川に出かけました。
「私たちの命の源 木曽川」
~川と遊ぼう 川から学ぼう 川を守ろう~
というテーマで1年間学習します。
本日は愛北漁協のみなさんにご協力をいただき
稚アユの放流と水生生物の採集をします。
とても貴重な経験です。
しっかり学んできてください。
-
集中できるよい時間です
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
4年生
4年生の書写の様子です。
毛筆の学習に取り組んでいます。
「花」の文字を点画の筆遣いに気をつけて
何度も練習しています。
みんなとても集中して取り組んでいました。
-
お互いに教え合います
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
4年生
4年生の算数の様子です。
学習のまとめのプリントに取り組んでいます。
自分が先に終わっても、互いに教え合い
みんなができるようになることを大切にしています。
-
多くの人と英会話しよう
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
4年生
4年生の外国語活動のようすです。
英語であいさつをして、すきなものをたずねます。
自分から積極的に相手を探して交流します。
コミュニケーションの力を育みます。
-
リコーダーの練習をしています
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/25
4年生
4年生の音楽の様子です。
リコーダーの学習をしています。
拍の流れや旋律に気をつけて演奏します。
何度も繰り返し練習しています。
-
地図帳から読み取ろう
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
4年生
4年生の社会の様子です。
地図帳を活用して、愛知県の特徴を調べています。
地形、特産物、産業など
地図帳の様々な情報から読み取ります。
ちなみに地図の方位は上下でなく北南で表しますよ。
-
きっと明日はいい天気
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
4年生
4年生の音楽の様子です。
「にじ」を楽しそうに歌っていました。
授業で初めて歌ったのにとても上手でした。
歌詞の好きなところをお互いに伝え合いました。
-
絵の具の使い方を学んでいます
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
4年生
4年生の図工の様子です。
水の分量を変えたり、絵の具を混ぜたりして
絵の具の使い方を学習しています。
絵の表現の仕方が広がりますね。
-
より多くの教員との関わりを大切に
- 公開日
- 2025/04/17
- 更新日
- 2025/04/17
4年生
4年生の音楽の様子です。
今年度より、様々な教科において
教科担任制や専科授業を中学年に拡大しています。
教員の専門性を生かし
より多くの教員との関わりを通して
子どもたちの成長をサポートしていきます。