-
1年生の今日
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
1年生のページ
教育実習生の中野先生。
1年4組の生徒からの、お礼の手紙を頂いているところです。
中野先生も3週間ありがとうございます!生徒に熱いメッセージを話しています。
今日が最後の研修でした。盛大な拍手でしたよ。 -
3年生 修学旅行にピリオード
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
3年生のページ
本日6限の学級活動で、修学旅行の思い出掲示物を作成したり、絵日記を作成したりして修学旅行にピリオードをうちました。これからは定期試験モードです。
-
2年生 授業
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
2年生のページ
英語の授業の様子です。
Do you think that 〜? という疑問文と、それに対する答え方の練習をしています。
自分で考えた質問で仲間にリサーチします✨
-
授業の様子
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
2年生のページ
+2
2年生、授業の様子です。
理科では、化学反応式をクラスメイトに説明し合いました。積極的にクラスメイトに教え合う姿、とても素敵です🌟
これからもみんなで勉強を頑張っていきたいですね📙
-
花壇整備
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
犬中PTA
花壇整備(PTA)
本日は、すこやか委員会の方々により花壇整備をしていただきました。
今までの花を抜き、防草シートをひきました。秋には新しい花壇が完成します。楽しみにしていてくださいね。
みなさま暑い中ありがとうございました。
-
健康ひろば
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
犬中PTA
今年度の健康ひろばは、 学校に関する法律分野に詳しい弁護士の渡邊先生をお招きし、SNSリテラシーの向上について、実例を交えながら講演をしていただきました。
講演前に「みんなが知っている話だが、わざわざ来て下さるということはそれだけ重要な話だから、しっかり集中して話を聞こう。」と先生に言われたようです。
参加した子供からは「講演を聞き、SNSの危険性を考える機会になった。」といった感想が聞かれ、子供達の心に響く講演会になったようです。
本日はありがとうございました。
-
保健委員会 健康ひろば 「実例で考えるSNSリテラシー」
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
学校日記
本日、弁護士としてSNSに関する様々な問題の解決に向けて取り組まれてみえる渡邊様を講師に招き、健康広場を開催しました。多くの事案を基に、SNSに関わるトラブルや犯罪に巻き込まれる怖さを丁寧に解説してくださいました。「SNSなしではなり立たない時代だからこそ、上手に、美しく使えるようにしましょう。トラブルがあったら一人で悩まない。信頼できる大人に相談しましょう」との最後の言葉は、特にしっかり覚えておきましょう。
-
1年生の今日
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
1年生のページ
数学の授業の様子
教育実習生中野先生<数の法則を考えよう>
写真の枚数と磁石数は、どのように変化しますか。
実際に図で書くとわかりやすいよ。個人→ペア→全体。
答えだけではなく、どうやって解いたかを共有してください。
推測した数量の法則から、文字式を作ることができますよとわかりやすく
説明していました。
-
3年生 読書週間 読解力を高め省エネに貢献しよう
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
3年生のページ
今週から来週にかけて読書週間です。3年生の子たちは、本当に集中して読書をしています。読書をすれば読解力が必ず高まり、直近の入試にも効果が得られます。さて、このページのタイトルを読んで「バタフライ エフェクト?」と思った人もいるかも知れませんが、これからAIが普及する社会では、実はもっと直接的な省エネ効果があります。今後、私たちはAIやAGIに、言葉で問いかけをします。しかし、読解力・語彙力が乏しいとAIは多くのデータセンターから無駄に多くの情報を集めようとしたり、何度も問い直しをしたりして無駄な電力を消費します。10年先には、エアコンなどモータで消費する電力や照明で消費する電力よりも、データセンターで消費する電力が上回ると言われています。だから、読解力を高めることが省エネに貢献できるのです。
-
【1年生】読書週間
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
1年生のページ
今週から読書週間が始まり、朝から落ち着いた時間が流れています。
「本当は読書が嫌いなは人はいるかな?」と聞いたら、クラスの4分の1ぐらいの人が正直に手を挙げてくれました。そんな人も大丈夫。本との出会いは、人との出会いに似ています。いつかきっと、素敵な本に出会えることができて、それからは本が大好きになり、もっといろんな本が読んでみたくなるものです。
もしかしたら、この読書週間で、そんな素敵な出会いが待っているかも!そう考えたら、わくわくしませんか?
素敵な出会いを求めている人は、まずは図書館へlet's go!
-
ただいま読書週間中 図書館にも多くの人が
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
図書館
読書週間中のお昼の時間。学校図書館もいつもより賑わいを見せています。
毎日忙しい中学生ですが、本に親しむ時間を大切にしたいですね。
-
2年生 授業
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
2年生のページ
理科の授業に密着しました。
これまで実験してきた化学変化を化学反応式で表します。
①物質名を化学式で表す
②化学式をモデル図になおす
③モデル図で数合わせをする
手順を踏んでつくり方を身に着けます✨
-
1年生の今日の様子
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
1年生のページ
保健体育の授業の様子です。
<毎日の生活の中で健康を保つために行っていることは何ですか>
自分もしくは、家族が行っていること。発表しよう。
たくさんの意見が出ました。
誰もが健康に気をつけているよ。その結果寿命が伸びました。
寿命が伸びたことによって新たな問題もあります。高齢で病気・持ち病。
健康が、いかに大事だということを説明していました。
-
2年生 教育相談
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
2年生のページ
朝の時間に教育相談を実施しています。
-
3年生 教育実習の先生の授業の様子
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
3年生のページ
教育実習の先生の授業を観ていて、先生方も初心に帰り自分の授業を見つめ直すよい機会にもなっていると思います。実習生の先生方は1時間1時間が貴重な学びの場です実習も残り僅かです。大きな成長を期待しています。
-
1年生の今日の姿
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
1年生のページ
実習生の国語授業の様子です。
<ちょっと立ち止まって>
各班に3枚のプリントが配られました。この図から2種類の絵を見て取ることができます。白い部分を中心に見ると黒い部分がバッグになる。
一つの図でも見方によっては見えてくるものが違うよ。
ものを見るときはちょっと立ち止まって、他の見方を試してはどうですか。
新しい発見の驚きや喜びを味わうことができますよと説明していました。
-
2年生 読書週間
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
2年生のページ
読書週間2日目です。
昨日と比べて、自分の読みたい本を持参できている人が増えました。
教育相談と並行してやっている活動で、生徒だけでの活動になりますが、自分たちで集中する雰囲気をつくり出せるようになってきています✨
-
【1年生】相談・読書週間
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
1年生のページ
今日から、相談読書週間が始まりました。日頃の悩みや雑談など、この機会に担任の先生とたくさん話ができるとよいと思います。
どのクラスも静かに読書をする姿が見られました。
-
相談・読書週間の様子
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
2年生のページ
相談・読書週間が始まりました。
集中して読書をしています。
普段から朝読書の時間を取ることは中々難しいと思うので、この機会を大切にしたいですね📖
-
1年生の今日の様子
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
1年生のページ
本日6月2日(月)~6月13日(金)まで読書週間
時間は8時50分~9時05分まで。
各クラスに学級文庫として本が置かれています。
事前に図書館で借りた本を読んでいる姿です。
一定の時間静かに読書する習慣を身につけることができました。