学校日記

1年生のページ

  • 1年生の今日の姿

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    1年生のページ

    道徳の授業の姿<葉っぱ切り絵で見えた道>

    主人公リトさんが「できること」を探してみようと決意したのは、

    どんな考えからだろうか。

    自分に合わないことを無理に続けるのは、辞めよう。

    「自分らしさ」を大切にするために必要なことは何だろう。

    自分にだってできることはあるんだ。という自信が湧いてきた。

    自分の意見を他の生徒に交流する真剣な姿がありました。


  • 【1年生】体育祭種目決め

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/25

    1年生のページ

    体育祭の出場種目を各クラスで決めました。夏休み明けからは体育の授業でも種目別の練習が始まります。本番に向けて頑張っていきましょう。

  • 1年生の今日の姿

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    1年生のページ

    道徳の授業の姿<言葉の向こうに>

    お互いの立場を理解し尊重するとは、どういうことだろう。

    各自個人で考えたのち、みんな意見を共有していました。

  • 【1年生】国語 情報処理のレッスン

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    1年生のページ

     収集した情報を整理するための方法として、表(マトリックス)、グルーピング、ベン図、フローチャートの技法について演習を行いました。

     情報を集めるのが苦手な人、集めた情報を整理するための観点を設定するのが苦手な人など、自分の苦手もよくわかった授業になりました。

     研タなどでも、情報を集めて、分類して、わかりやすく伝えることが大切になります。まずは、慣れることが大切。普段の生活の中でもぜひ練習してみましょうね。

  • 1年生の今日の姿

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    1年生のページ

    家庭科の授業の様子です。<食品のスペシャルリストになろう>

    6つの食品群の栄養素、旬、材料、色、形、におい、原産国、成り立ち、などの特徴を教科の先生が説明しています。

    新たな発見で生徒は真剣に話を聞いています。

    説明を聞いた後はカルタをとる。グループごとに分かれて競いあってます。


  • 【1年生】2年生との合唱交流会

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    1年生のページ

     6時間目に、2年生の先輩の合唱を聴かせていただきました。初めて聴く学年合唱は、とても迫力があり、一生懸命に歌う先輩の姿はかっこよかったですね。

     秋にはカルチャーフォーラムがあります。そのときの合唱が今から楽しみになりました。

  • 1年生の今日の姿

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    1年生のページ

    社会の授業の様子です。

    <伝統的な生活文化とその変化>では

    服装・衣服と、その変化のビデオを見ながら説明していました。

    暑さや寒さをしのぐための工夫では、暑い地域は綿類の通気性のよいものを。

    寒い地域では動物の毛皮で防寒着を着ています。他にも各国で着ている服装を紹介していました。

    みんな興味深くビデオ見ていました。


  • 1年生の今日の姿

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    1年生のページ

    国語の授業の姿 <情報を聞き取り、要点を伝える>

    情報を聞き取り、人に伝えるときには、どんな点に気をつければよいだろうか。

    聞き取りします。みんな一生懸命メモとってください。

    なかなか慣れないことで、苦戦している人もいます。

    相手に伝える必要があることを判断しながらメモをとることで情報を的確に 

    聞き取れることができますと説明されていました。

  • 【1年生】清掃の楽しみ

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    1年生のページ

     入学したばかりの頃に比べて、清掃に取り組む姿がずいぶん立派になってきました。

     頑張るときれいになる、きれいになると楽しい、次はどこをきれいにしようか考えるとわくわくする、そんな実感があるようです。

  • 1年生の今日の姿

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/17

    1年生のページ

    第1回定期考査のテスト姿

    今日最後のテスト。日頃の成果をだしています。

    一生懸命頑張っています。テスト返しが楽しみですね。

  • 【1年生】定期考査1 1日目

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    1年生のページ

     初めての定期テスト。今日は社会と英語と国語のテストがありました。

     今までの学習の成果を発揮するべく、集中したまなざしが素敵でした。

  • 1年生の今日の姿

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/13

    1年生のページ

    2クラスの国語授業姿です。<文法>では、

    文節の分け方について真剣に先生の話を聞いています。

    <漢字テスト>では、再度間違いが多い字について説明されています。

    みんな頑張って綺麗な字を書いていました。

  • 1年生の今日の様子

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    1年生のページ

    6時間目研タ時間の様子。<郷土学習>では、

    自分たちが住んでいる市や他の市町村の特徴を調べています。

    インターネットで情報を集め追及するテーマを考えて調査手順を考えていました。



  • 【1年生】研タ 郷土学習

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    1年生のページ

     1年生の総合的な学習の時間(研衷タイム)では、郷土学習を始めています。

    「彩る・犬山〜犬山市と他の市町村との比較を通して、犬山の魅力を再発掘し、彩りを加えよう」をテーマに、2つの学びの鍵を使いながら、個人追究学習に取り組んでいます。

     2時間後の、交流会の時間が楽しみですね。

  • 1年生の今日の様子

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/11

    1年生のページ

    音楽の授業の様子です。

    曲を5種類聴いてプリントに載っているのは、どれでしょうか。では

    静かに耳をすまして聴いてます。クラスの半分が全問正解。集中力がすごい。

    弦楽合奏に用いられる楽器が大きいほど太い音がでる。と説明されていました。


  • 1年生の今日の様子

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    1年生のページ

    国語の授業の様子です。

    漢字テストの最中です。問題20問。

    今日から文法です。小学校のときにも、習っていますが

    だんだん難しくなり、説明を真剣に聞いてました。

  • 1年生の今日の様子

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年生のページ

    道徳の授業の様子です。<さかなのなみだ> さかなの世界にもいじめがある。

    もし、クラスでいじめが発生したら、いじめを見かけたらあなたなら、どうしますか。

    いじめが悪化する状況にはいろいろあります。

    観衆によってさらにひどくなることもありますよ。 見てないふりをする傍観者は、いじめを認めていることになるよ。

    人間として許されない行為ですと説明し生徒も自分たちの問題として考えていました。


  • 【1年生】学びの姿

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年生のページ

     今週はテスト週間です。部活動の時間がなくなり、いつもより早く帰宅できますから、その分、学習に力を入れましょう!

     とはいえ、テスト対策の基本は授業。前向きに取り組むみんなが素敵ですよ。

  • 1年生の今日

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年生のページ

    教育実習生の中野先生。

    1年4組の生徒からの、お礼の手紙を頂いているところです。

    中野先生も3週間ありがとうございます!生徒に熱いメッセージを話しています。



    今日が最後の研修でした。盛大な拍手でしたよ。


  • 1年生の今日

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    1年生のページ

    数学の授業の様子 

    教育実習生中野先生<数の法則を考えよう>

    写真の枚数と磁石数は、どのように変化しますか。

    実際に図で書くとわかりやすいよ。個人→ペア→全体。

    答えだけではなく、どうやって解いたかを共有してください。

    推測した数量の法則から、文字式を作ることができますよとわかりやすく

    説明していました。