学校日記

男子ソフトテニス部 管内大会 結果

公開日
2022/07/17
更新日
2022/07/17

部活動のページ

雨に流され順延に順延を重ねてやっと開催できた管内大会。
昨日、無事に全日程が終了しました。

結果は団体準優勝でした。

県大会を目標として、個人・団体ともまずは西尾張大会に駒を進めようとしていました。
しかし個人戦では全ペア目標に届かず敗退。
捲土重来を期して団体戦では奮闘。相手ペアにゲームカウントを二つも持っていかれる場面もありましたが、なんとか勝ち残りました。

試合直前の5分間練習でよく打てても、本番では打てない。
早朝練習で調子が悪くても、本番では打つことごできる。
個人戦・団体戦を通じて私が感じたことです。
要するに“心のもちよう”次第。
心を強く持っているならば、難しいコースにを突くことができ、
逆に怯えて萎縮するならば、打てるストロークもネットにかかる。
さらに突っ込んでいうなら、
“試合でいかに基本ができるか”です。
心と基本打ち、勝ち上がるチームはここを落とさずにきっちりプレイしてくるのだと思います。


✳︎ ✳︎ ✳︎
保護者の皆様をはじめとする応援してくださった方々には感謝をしております。アドバイスをいただいたり、「頑張って」と子どもに声をかけてくださったり、ホームページの大会応援企画であたたかい言葉をいただいたり…。本当にありがとうございます。
特に今大会では、予定変更が多かったり、私の不手際が多い中、こちらの申し出を快諾してくださり、ご協力いただいて本当に感謝しております。次は西尾張大会です。またお力を貸していただけると幸いです。


✳︎ ✳︎ ✳︎
さて、考えてほしいことがあります。
なぜこの時期まで試合に勝ち残り、立つことができているのか。
君にしか打てないボールがあるのは。
君にしか返せないボレーがあるのは。
このことを考えながら明後日からの校内練習ができるといいですね。

西尾張大会まで一週間。
一週間“も”あるのか。一週間“しか”ないのか。
これも“心のもちよう”。
頑張れ犬中!


※データの容量が大きすぎて、全ての写真を載せることができませんでした。