ちょっといい話
- 公開日
- 2022/06/03
- 更新日
- 2022/06/03
お知らせ
2週間したら退院できるから
とある夫婦。
子どもの命があと2週間と宣告される……。子どもは診察を受けた病院に、緊急入院。あと2週間しかない時間の中で、その夫婦は可能な限り子どもとの時間をとろうとする。「退屈だ、外に遊びに行きたい、病院のご飯はまずい」、子どもは、親にわがままばかり言う。しかし、子どもに残された時間はあと2週間。まだ小学校にも上がっていない子どもに、少しでも楽しい思い出を残してやろうと、どんなわがままも聞いてやった。そう、この子の命はあと2週間なのだから……。家に帰りたいと叫ぶ子どもに「2週間したら退院できるから。」となだめすかす夫婦。そして2週間がすぎた。子どもは……。
すっかり元気になってしまったのだ。医者曰く、「おかしいですね。この症状ならほぼ間違いなく死ぬんですけど……」。夫婦は喜んだ。死ぬと思っていた子どもが、助かったのだから。しかし、事情を知らなかった子どもは、「どうして退院の日なのに、着替えを持ってきてくれなかったの」と、まだわがままを言うのであった……。
ちなみにこの子どもが私です。退院後、半年ほどして両親がホントの事を教えてくれました。その時の両親の気持ち考えると涙が出てきます。父さん母さん、自分が生きている内はしっかり親孝行するよ。