学校日記

ちょっといい話

公開日
2022/02/24
更新日
2022/02/24

お知らせ

   天国にいる継母に謝りたい 

 私の母は、私を産んですぐ死にました。なので、再婚した新しい母に育てられました。父は、再婚してから1年後、事故で死にました。
 私は一花という名前です。母は、「1本しか咲かない花が1番きれいなのよ」と言いました。でも、1本しか咲かない花なんてないし、自分の事がきれいとは到底思えません。この名前をつけたのはあなたじゃないのに……、そう思って母に怒りをぶつけていました。私が小学4年生の時、学校から帰ってくると、キッチンで母が血を吐いて倒れていました。私は隣の家の人に、救急車を呼んでもらいました。母が倒れた原因は「胃潰瘍」。ストレスなどにより胃に潰瘍ができ、出血するために起こる病気です。母はひどかったために、入院することになりました。再婚した母なので、血もつながっていないし、正直休みの日をけずってまでお見舞いに行く気にはなりませんでした。母が入院してから3週間後、初めてお見舞いに行きました。知らされていた部屋に入ると、母の姿はありませんでした。なんと、母はすでに死んでいました。親戚の家で暮らしていたため、家に電話が来ていたことも知りませんでした。私は泣きました。体中の水分がなくなるくらい泣きました。そして、後悔しました。母にストレスをかけていたことを……。
 天国にいるお母さんへ。あれから9年、私は医学の勉強をしています。母と同じ病気で亡くなる人が、悲しむ人が、1人でも減らせるよう日々勉強しています。お母さん、私のせいでストレスをかけてしまってごめんなさい。お母さん、育ててくれてありがとう。