学校日記

第39回 卒業式

公開日
2021/03/19
更新日
2021/03/19

学校行事

 本日、犬山西小学校の第39回卒業式が挙行されました。晴天の中、式を迎えることができたのは、子どもたちの日頃の行いでしょうか。すばらしい門出となるよき日となりました。卒業証書授与では、背筋を伸ばし、校長先生の目を見て、はっきりと大きな声で返事ができました。子ども達の自信をもって、小学校生活を終えようとしている様子が伝わってきました。校長先生の式辞では6年生は学年のスローガン「HARMONY」とし、団結を深め、心優しくおおらかに成長してきました。IPS細胞を発見した山中教授は様々な困難を乗り越えてノーベル賞を受賞したことからコロナ禍の今も「人生万事塞翁が馬」どんな困難が待ち受けていようとも、一歩一歩着実に進んでいってくださいとお話をいただきました。
 卒業式後、感謝の会の代わりに行われた旅立ちの会では思い出のスライドを鑑賞し、「変わらないもの」「旅立ちの日に」を合唱しました。マスクをしての合唱となりましたが、心のこもったすばらしい合唱に先生たち目にも・・・
感謝の気持ちにあふれたすばらしい会となりました。
 6年生の皆さん、中学校でも主任の先生が言われた「自分らしさ」を大切にして成長していってくださいね。先生達は皆、少し離れた手の届かない場所から、あなたたちの背中を押してます。