羽黒っ子日記

  • 【給食の様子】

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    給食室

    【本日の献立】

    ・ソフト麺 ・牛乳

    ・あんかけスパゲティ

    ・ひじきのマリネ

    ・犬山和紅茶とおからの蒸しケーキ


     蒸しケーキは調理員さんが一つ一つ手作りしてくださっています。

    丸くかわいい形です。紅茶の味がして、ホッとした気持ちになります。

    今日もおいしい給食に感謝していただきます。

  • 【授業の様子 ~1年生~ 】

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    第1学年

     国語では、「たぬきの糸車」という物語の中で、自分の好きな場面を

    紹介する文を作っています。好きな場面の絵や理由も添えるようにしています。


  • 【授業の様子 ~2年生~ 】

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    第2学年

     外国語活動では、クリスマスにまつわる単語を覚えたり、

    のりやはさみなど道具の単語を使って、実際に工作をしています。

    もうすぐ素敵なクリスマスツリーができあがりますね。

  • 【授業の様子 ~3年生~ 】

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    第3学年

     外国語活動では、色やアルファベットの学習をしています。

    ”I want~."のフレーズを使って、仲間とアクティビティをしています。

     算数の授業では、分数の大きさを比べて、不等号を使って表す学習をしています。

    自分の言葉で皆に分かるように説明できるようにしています。

     体育の授業では、体育館で跳び箱運動をしています。

    適度な助走をつけたり、踏切る位置に気をつけたりして跳べるこつを体得しています。

  • 【授業の様子 ~4年生~ 】

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    第4学年

     「ギコギコトントン」という教材を使って、のこぎりや釘打ちをしています。

    木材の形を生かして、オリジナルの作品を作っています。

    のこぎりを使うときには皆と離れるなど安全第一で取り組んでいます。

  • 【授業の様子 ~5年生~ 】

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    第5学年

     外国語の授業では、食べ物や値段の言い方を学習しています。

    自分で考えたオリジナルのランチセットを考えています。

    食べ物やお金(値段や数字)の言い方は英語圏に旅行にいったときなどに実際に役に立ちます。

  • 【授業の様子 ~6年生~ 】

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    第6学年

     書写の授業では、お手本をよく見て字形に気をつけて書いています。

     社会の授業では、江戸時代の文化について学習をしています。

    自分で調べたことを発表しています。

  • 【12月12日(金) 朝の様子】

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    学校生活

     校庭の椿が咲き、本格的な冬の到来を感じる朝です。

    今日も羽黒っ子たちが元気に登校しました。

    体育委員の人が「ジャンピングボード」を出してくれました。

    それを見て、「跳びやすくなるんだよ」と喜んでなわとび練習をする人がいました。

  • 【お昼の読み聞かせ】

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    図書館

     おはなしクルーズさんの読み聞かせがありました。

    シャルル・ペローの「長靴を履いた猫」というお話です。

    猫の巧みな作戦に興味津々です。実際の本は、挿絵がとても魅力的です。

    今日もすてきなお話を届けてくださり、ありがとうございました。

  • 【給食の様子】

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    給食室

    【本日の献立】

    ・白飯 ・牛乳

    ・いわしの生姜煮

    ・キャベツのごま和え

    ・肉じゃが


     人気メニューの肉じゃがが登場しました。いわしの生姜煮はやわらかくて食べやすかったです。

    今日もおいしい給食に感謝していただきます。

  • 【なわとび集会 ~短縄最終日~】

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    学校生活

     はじめは寒く感じましたが、なわとびをしているうちに体がポカポカしてきたようです。

    体育委員の人からは、「なわとび集会が終わっても、運動をして丈夫な体をつくりましょう」とお話がありました。

  • 【12月11日(木) 朝の様子】

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    学校生活

     白い息が出るくらい寒い朝です。今日も羽黒っ子たちが元気に登校しました。

  • 【授業の様子 ~6年生~ 】

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    第6学年

     図工の授業では、切る方向に気をつけて、糸鋸で木材を切っています。

    カーブに切ったり、まっすぐ切ったりしてテープカッターを作る予定です。

     理科の授業では、「太陽と月の形」の単元を学習しています。

    時間的・空間的な視点で月の形の見え方は、太陽と月の位置関係によってどう変わるのかを考えています。



  • 【授業の様子 ~1年生~ 】

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    第1学年

     松ぼっくりでクリスマスツリーやリースを作っています。

    絵の具で彩色したり、リボンなどをつけて飾ったりしています。

    うれしそうに見せてくれました。

  • 【授業の様子 ~2年生~ 】

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    第2学年

     情報端末を使って、先日の図書館見学のまとめをしています。

    写真を選んで、タイトルを入力しています。

     算数の授業では、九九の復習をしています。集中して取り組んでいます。

  • 【授業の様子 ~3年生~ 】

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    第3学年

     理科の授業では、「電気の通り道」の学習をしています。

    電池のエネルギーで豆電球にあかりを点けます。

    仲間と協力して、あかりがつくつなぎ方を探しています。

     国語の授業では、「食べ物のひみつを教えます」の単元を学習しています。

    大豆が醤油、豆腐、味噌、納豆などにすがたを変えるように、他の食材にもひみつがあります。

    どんなひみつがあるのかこれから自分で調べていきます。

  • 【授業の様子 ~4年生~ 】

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    第4学年

     体育の授業では、ハードル走の練習をしています。

    授業の終わりには計測をして、次回への目標をもちます。

     道徳の授業では、「泣いた赤おに」で友情について考えています。

    「青おには本当に友達のことを大切にしているといえるか」

    「あなたが赤おになら、青おにに同じことをしてほしいか」

    考えはひとつではないので、仲間の意見を聞いて、また考えます。

  • 【ペア給食 ~1年生・6年生~ 】

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    給食室

     今日は1年生と6年生の一部で「ペア給食」です。

    1年生は汁物などの配膳が上手になってきました。

    6年生は残さずに食べ、大盛りにしたりおかわりをしたりするので1年生が感心していました。

    笑顔で楽しくお兄さん、お姉さんと一緒に給食を食べることができました。

  • 【給食の様子】

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    給食室

    【本日の献立】

    ・キムタクチャーハン

    ・牛乳

    ・春巻き

    ・大根の中華和え

    ・肉団子とチンゲン菜のスープ


     キムタクチャーハン(キムチとたくあんのチャーハン)は甘辛くて人気です。

    今日もおいしい給食に感謝していただきます。

  • 【授業の様子 ~5年生~ 】

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    第5学年

     算数の授業では、少人数に分かれて割合の学習をしています。

    割合を図に書いてわかりやすく解こうとしています。

     国語の授業では、「国有種が教えてくれること」を学習しています。

    筆者の思いや資料を活用している文章の読み取りをしていきます。