-
コシアカツバメ
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校日記
栗栖小体育館にコシアカツバメの巣が6つあります。町中では見られない珍しいツバメです。
ヒナがいるのか、オスメスともに何度も巣を往復しています。赤い腰を見られるとうれしくなりますよ。
栗栖小へ来られたときは是非、ご覧ください。
写真の資料は福井市自然史博物館から拝借しました。
+1
-
学校運営協議会の開催
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校日記
学校運営協議会委員の皆様に学校へお越しいただき、栗栖小学校と栗栖区で協働できる活動等について意見を交わしました。
-
【2時間目の様子】
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校日記
1.2年生は情報の授業です。夏休みのリモート出校日にむけて、オンラインでつながるように練習をしています。3.4年生は理科です。動画を見ながら、地面を流れる水の流れについて、どこからどこへ流れるのか、水たまりがどういうところにたまるのかなど、話し合っています。6年生は音楽です。リコーダーの練習をしたり、教科書の挿絵を見ながらオーケストラの構成について学んでいます。
-
【平和講話会】
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
学校日記
今日の2時間目は平和講話会でした。講師に時々輪 齊子(じじわ せいこ)さんをお招きして、「平和教育と戦後の苦労」のテーマでお話をしていただきました。当時の生活の様子や、生きてきた方々の思いを聞くことができ、私たちがいかに恵まれた生活を送っているかについても知ることができました。自分や周りの人を大切にして生きていきましょう。
-
【6年生の発表】
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
学校日記
今朝のくりすタイムは6年生の発表でした。6年生は社会科で、日本の国土について学習をしてきました。その中から北海道と沖縄の特色について調べたことをプレゼンにまとめました。今日はそれを全校児童に発表しました。気候や行事、人々のくらしの様子などの説明を通じて、それぞれの都道府県の特色がよく分かる発表でとても素晴らしい内容でした。最後に、どちらの都道府県がよかったか、みんなにアンケートをとりました。
-
【児童議会】
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
学校日記
少し早いですが、運動会の係分担をしました。その後、係別に分かれて打合せを行いました。運動会に向けて少しずつ気持ちを高めていきましょうね。
-
【3時間目の様子】
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
学校日記
1~4年生は体育です。しっぽとりをして、バトンパスの感覚をつかもうとしています。いいダッシュですね。6年生は図工です。木のパズルをつくっています。電動のこぎりを使って、上手に各ピースを切り取って、紙やすりできれいに整えています。できあがりが楽しみですね。
-
【くりすタイム】
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
学校日記
今朝のくりすタイムは篠笛の練習です。曲をイメージしながら、どんな吹き方をするとよいかみんなで話し合っています。いろいろな意見が出てきて、より曲のイメージが深まっているようです。
-
日々の観察
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
学校日記
花壇のイモムシさがしを毎朝している子らがいます。むしゃむしゃと葉を食べ、どんどん大きくなっていくイモムシたち。
これから体の様子が変わるところまで観察し続けてくれるといいなと思っています。大人は嫌がることですけどね。
-
【12年生 町探検】
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
学校日記
今日は地域にある東海機工さんを訪問し、鉄を加工する機械を実際に見せてもらいました。ロボットはとてもかっこよかったです。
児童の質問にもわかりやすく丁寧に答えていただきました。お土産もいただき、大満足の町探検でした。
地域に出かけてお話を聞くことで栗栖のことがよくわかりました。東海機工のみなさま、ありがとうございました。
+2
-
【4時間目の様子】
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
学校日記
6年生の総合の学習の様子です。10月31日に行うくりすDayについて、プレゼンするためのスライドを作っています。1年生の子にもどのように伝えたらわかりやすいか、工夫しています。
-
【2時間目の様子】
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
学校日記
3・4年生の理科では土の種類と水のしみこみ方はどんな関係があるのか、確かめるために実験を行いました。じゃりよりも砂場の砂の方が水の出方が早く、予想外の結果に!確認すると、じゃりの方ではすっぽりと、大きめの石がはまっていました。もう一度、実験を行うと、予想通りの結果となり、みんな納得できました。
-
【5時間目の様子】
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
学校日記
1.2年生は国語です。1年生は小さな「っ」を使った言葉の学習をしています。2年生は「あったらいいな、こんなもの」を思い浮かべて、文に書き表しています。3.4年生は道徳です。よくない行為をしてしまった友達に、すぐに声をかけた「わたし」と、すぐに声をかけられなかった「わたし」の気持ちを比べながら、正しい判断と行動することの大切さについて考え、真剣に話し合っています。6年生は外国語です。Can you ~?で質問したり、I can~や、I can't で答えたりする学習をしています。
-
【34年生】書写の授業
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
学校日記
3年生は「右はらい、左はらいの筆使い」、4年生は「左右の字の正しい書き順と字形」について気をつけながら習字の練習をしました。
「いちのえ」「のいちろ」の書き順も暗記しました。
-
【1時間目の様子】
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
学校日記
1.2年生は算数です。1年生は引き算の学習です。カードを使いながら、早く正確に計算できるように練習しています。2年生は位の学習です。百、十、一の位に注意して、読み取ったり、数を書いたりしています。3.4年生は国語です。3年生は物語文を読んで、バスに向かって最後まで手を振り続ける主人公の気持ちを考えています。主人公の気持ちの変化がよく分かりますね。4年生は今まで学習した漢字の確認テストです。一生懸命取り組んでいますね。6年生は算数です。円の面積を表す公式を考えています。電子黒板に示された図と、今まで学習してきたことをヒントに、話し合いながら式を導き出しています。
-
【5時間目の様子】
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校日記
1.2年生は書写です。それぞれの学年で習う字を丁寧にプリントやノートに書く練習をしています。3.4年生は音楽です。リズムや音程に気をつけて、みんなで楽しく歌を歌っています。6年生は理科です。顕微鏡を使って、植物の葉の裏側を観察しています。葉の裏側から水蒸気が出て行く穴を見つけたようです。ものすごくはっきり見えますね。
-
【給食の時間】
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校日記
今日の給食のメニューはきしめん、しらす入りかきあげ、チンゲンサイとたくあんのあえものです。いつもはめんを半分にして入れていますが、今回はおわんが大きくなっているので、全部のめんが入りました。鶏肉がたっぷり入っただしの効いためんつゆときしめんがからみあって、とてもおいしくいただきました。
-
【1時間目の様子】
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校日記
今日の1時間目はすべての学年が国語に取り組んでいました。1年生は物語文を読んで登場人物の気持ちを考えて、ノートにまとめています。2年生は今まで学習したことが身についているか、プリントを使って確認をしています。3年生は物語文のはじめと終わりを読み比べて、登場人物の気持ちがどう変わったのかを考えています。4年生はつなぎ言葉の学習です。ある一文を読んで、その後に続くつなぎ言葉と、文章を考えて作文します。一人一人いろいろな文章になって面白いですね。6年生は古典を学んでいます。4種類の古典を読んで、言葉の響きやリズムを味わったり様子を想像しながら読み深めています。
-
【2時間目の様子】
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学校日記
1.2年生は生活科です。昨日地域探検に出かけて分かったことをみんなで確認しています。そして、お世話になった方にお礼のお手紙を書いています。心を込めて書いています。3.4年生は算数です。3年生は表とグラフの学習です。表を読み取ったり、読み取ったことをグラフに表しています。4年生は平行四辺形の学習です。辺の長さや角度の大きさをはかり、平行四辺形の性質をみんなで話し合っています。6年生は外国語です。英語を使って作ったクイズをお互いに紹介し、解いています。英語で質問したり、答えたりしています。
-
熱中症予防の学習
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校日記
運動場のWBGT指数が高く、体育館が点検で使用できないため、全校で熱中症予防の学習をしました。