城東小日記

【今日の給食】6月24日(水)の献立 〜アジア大会応援献立〜

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

給食室より

【献立】〜アジア大会応援献立〜

世界の料理を味わう「アジア大会応援献立」今回は、ベトナムの味めぐりです♪

 バインミー(ロールパン) ぎゅうにゅう

 (ぐ)とりにくのからしマヨいため (ぐ)やさいのあまずあえ

 フォーいりスープ れいとうパイン

今日の主食は、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」! ロールパンに、ジューシーな「とりにくのからしマヨいため」と、さっぱりとした「やさいのあまずあえ」の具材を自分でたっぷり挟んで、大きな口でパクリ。マヨネーズのコクと甘酸っぱさがパンにベストマッチして、子どもたちも大喜びでオリジナルサンドを作っていました♪さらに、ベトナムでおなじみの米粉の麺を使った「フォーいりスープ」はツルツルとした食感が心地よく、優しいお出汁が体に染み渡る美味しさでした。デザートのひんやり冷たい「れいとうパイン」も、蒸し暑い日にぴったり!美味しく食べながら、お腹いっぱいにアジアの文化を感じられる素敵な給食の時間になりましたね!!