• CIMG0074.JPG

  • CIMG0076.JPG

  • CIMG0634.JPG

  • CIMG0633.JPG

ようこそ 犬南小  ホームページへ

校訓 元気で明るく きまり正しく 根気よく 

学校教育目標 にこにこ笑顔 わくわく楽しい学校

けんなん日記

  • 洗濯に挑戦

     家庭での洗濯は、洗濯機を使用しているが、ひどい汚れ、泥汚れなどは一度手洗いをする場合もあります。 その実習です。水と洗剤量を量り洗濯板を使って、もみ洗い、押し洗い、ゆすぎ、しぼりといろいろな作業をし...

    2025/05/07

    6年生

  • 優しい歌声とリコーダーの指づかい

     3年音楽。「たとえば、空」の歌と「リコーダー『シとラ』」 左中指の動きをよくするために、「指遊び」を取り入れていました。 とてもきれいな高音の歌声を披露してくれました。

    2025/05/07

    3年生

  • 自分の問いを解決しよう

    5年国語「銀色の裏地」互いの「問い」を発表し合い、その解決につながる自分の考えと仲間の考えを共有しながら、学び合っていました。

    2025/05/07

    5年生

  • 答えが九九にないわり算

     3年生の算数「わり算」。 「式40÷4=」「式0÷4=」をこれまでに学んだことを生かして考え、求め方を仲間同士で互いに説明し合うことで理解が深まったようです。

    2025/05/07

    3年生

  • GW明け にこにこ笑顔 元気なあいさつ

     GWが明け、爽やかな天気の下、子どもたちの笑顔、元気なあいさつが飛び交いました。 まずは、3日間。生活のリズムを整えましょう。 そして、学習と遊びと仲間づくりをしつつ、いろいろなことに挑戦し、自分の...

    2025/05/07

    全校

  • 雨降りの日、連休前のにぎわい

     雨の日、そして連休前のため、休み時間の図書館にたくさんの児童がやってきました。 お目当ての本を見つけた子、返すだけになってしまった子(ごめんなさい)。 本好きな子が増えていくことは、うれしいですね。...

    2025/05/02

    全校

  • 辞書を使って

     国語辞典を使って、まずは、辞書の引き方に挑戦していました。 一つ一つの言葉を五十音順に並んでいる中から、丁寧に探していました。 でも、これからを生きる子どもたち。 ICTが進み、辞書の利活用がどうな...

    2025/05/02

    3年生

  • どちらを選択しますか?

     6年社会の歴史の学習の場面です。 これまで、縄文と弥生の二つの時代について学び、 実際に生活をしてもよいのはどちらか? 理由について、深く考えていました。 

    2025/05/02

    6年生

  • 子とともに「ゆう&ゆう」

      愛知県小中学校校長会や愛知県PTA連絡協議会等が編集者となり、 「子育てに悩んだとき、そっと寄り添う存在でありたい月刊誌」として発刊されている「子とともに ゆう&ゆう」の紹介です。詳しくは、以...

    2025/05/01

    PTA

  • eライブラリーで学ぶ

     ICT教育支援の方による、「eライブラリー」を活用した学びを実践していました。 毎年、長期休業でタブレットを家庭に持ち帰り、自主的に家庭学習として活用するねらいがあります。 今年度初の試み。3年生に...

    2025/05/01

    3年生

  • 音楽あそびで仲間づくり

     先生の伴奏で、仲間をつくり、曲で歌いながら深め合います。 伴奏中「やろうよ」「いいよ」とにこにこ笑顔で、声をかけ合う場面がよい雰囲気でした。

    2025/05/01

    1年生

  • すうじ「1~10」

     具体物(数図ブロック)を使い、数(かず)について学びました。 算数を学ぶにあたり、具体物を使って、計算のしくみ・仕方を考え、 求めていくことで定着を図ります。 家庭でも、親子で数を数えることで、興味...

    2025/05/01

    1年生

  • 「気持ちのよい天気」と「ちょっとした整え」

    爽やかな青空と気温、五月晴れの今日は気持ちのよい日に。校内のところどころも整っていて気持ちがよいです。

    2025/04/30

    全校

  • コロコロガーレ

     立体作品づくりです。 ビー玉を転がすコースを4段の立体づくりをめざします。 コースを作るときの見本を見せてもらい、自分の作品のイメージを想像してながら聞いていました。 わくわく感で表情がにこにこ笑顔...

    2025/04/30

    4年生

  • 体力テスト「50m走」

     2年生・5年生の「50m走」です。 1年前の記録より少しでも速いタイムで走ろうと意欲満々でした。 50m先を目指して、みんなしっかりと走り抜いていました。 さて、記録は伸びたかな?

    2025/04/30

    5年生

  • 春のいきものさがし

     春の生き物さがし、植物や昆虫、生物を探していました。 ナンジャモンジャ、ツツジ、カラスノエンドウ、ヒメジョオン ダンゴムシ、アブラムシ ・・・チョウチョは跳んでいなかったね。 しっかりと観察し、スケ...

    2025/04/28

    3年生

  • 係のお仕事をします

     係分担がきまり、みんなに紹介する掲示物を作成していました。 仲間とともにできることを考え、みんなのためにがんばってほしい。 応援しています。

    2025/04/28

    4年生

  • 図書館の使い方

     学校司書さんから、「図書館の使い方」について学んでいました。 静かにすごす。本を大切にする。 読書や調べたいときに自分できちんと本選びをしましょう。

    2025/04/28

    1年生

  • 体力テストに向けて

     毎年この時期に行う「新体力テスト」 実施に向けて、項目の方法を確認、試していました。 今日は「長座体前屈」と「反復横跳び」です。 よい記録が出るように、応援しています。

    2025/04/28

    5年生

  • ボール投げ 体全体を使って

     近年 小学生のボール投げの飛距離が短くなっています。 体全体をしっかりと使い、投げる先の方をみて投げる練習をしていました。

    2025/04/25

    2年生

新着配布文書

予定

  • 自然教室(5年)

    2025年5月8日 (木) ~ 2025年5月9日 (金)

  • 聴力1年・5年

    2025年5月12日 (月)

  • 聴力1年、内科2年・3年

    2025年5月13日 (火)

  • 聴力 特支

    2025年5月14日 (水)

  • 聴力1年、内科2年

    2025年5月15日 (木)