ようこそ 犬南小  ホームページへ

校訓 元気で明るく きまり正しく 根気よく 

学校教育目標 にこにこ笑顔 わくわく楽しい学校

けんなん日記

  • 昼食場所(緑化植物園)での学級写真

     きれいな花に囲まれての学級写真です。

    2025/05/08

    自然教室(5年)

  • 昼食 お弁当タイム

    楽しみなお弁当タイム。仲間と一緒に、にこにこ笑顔で美味しそうに食べています。美味しい顔いただきました。

    2025/05/08

    自然教室(5年)

  • おいしくお弁当をいただいています

     早朝から弁当の準備ありがとうございました。おいしくいただきました。

    2025/05/08

    自然教室(5年)

  • 大自然の中の学級写真

     山と湖をバックで学級写真です。

    2025/05/08

    自然教室(5年)

  • 自然教室 西高森山

    天気良い中、山頂からの景色。ナゴヤドーム、名駅も見えました。下山して、大谷山をバックに記念写真

    2025/05/08

    自然教室(5年)

  • ネイチャーガイドトレッキングの様子

     笹笛、くるくる回って落ちる花、ミントの香りの葉、虫や鳥。さまざまなな自然にふれながら、ハイキングを行いました。ガイドさんの話も真剣に聞いていました。さすが5年生!

    2025/05/08

    自然教室(5年)

  • 自然教室ネイチャートレッキング

    少年自然の家に到着し、最初のプログラムネイチャートレッキングに出発しました。

    2025/05/08

    5年生

  • 5年生 自然教室3

     春日井市少年自然の家に到着しました。これからネイチャーガイドトレッキングを行います。

    2025/05/08

    5年生

  • バスに乗車 出発しました

     バスに乗車し、出発しました。みんなワクワクしています。

    2025/05/08

    自然教室(5年)

  • 5年生 自然教室2

     すばらしい出発式を終え、先程出発しました。とてもよい笑顔です。

    2025/05/08

    5年生

  • 5年生 自然教室1

     「おはようございます!」元気のよい、爽やかな挨拶から出発式が始まりました。思い出深い自然教室になるよう、仲間と協力しながら2日間がんばります。

    2025/05/08

    5年生

  • 5年生 自然教室 出発式

     晴天に恵まれました。出発式を行なっています。みんなで成長して無事に帰ってきます。

    2025/05/08

    自然教室(5年)

  • 洗濯に挑戦

     家庭での洗濯は、洗濯機を使用しているが、ひどい汚れ、泥汚れなどは一度手洗いをする場合もあります。 その実習です。水と洗剤量を量り洗濯板を使って、もみ洗い、押し洗い、ゆすぎ、しぼりといろいろな作業をし...

    2025/05/07

    6年生

  • 優しい歌声とリコーダーの指づかい

     3年音楽。「たとえば、空」の歌と「リコーダー『シとラ』」 左中指の動きをよくするために、「指遊び」を取り入れていました。 とてもきれいな高音の歌声を披露してくれました。

    2025/05/07

    3年生

  • 自分の問いを解決しよう

    5年国語「銀色の裏地」互いの「問い」を発表し合い、その解決につながる自分の考えと仲間の考えを共有しながら、学び合っていました。

    2025/05/07

    5年生

  • 答えが九九にないわり算

     3年生の算数「わり算」。 「式40÷4=」「式0÷4=」をこれまでに学んだことを生かして考え、求め方を仲間同士で互いに説明し合うことで理解が深まったようです。

    2025/05/07

    3年生

  • GW明け にこにこ笑顔 元気なあいさつ

     GWが明け、爽やかな天気の下、子どもたちの笑顔、元気なあいさつが飛び交いました。 まずは、3日間。生活のリズムを整えましょう。 そして、学習と遊びと仲間づくりをしつつ、いろいろなことに挑戦し、自分の...

    2025/05/07

    全校

  • 雨降りの日、連休前のにぎわい

     雨の日、そして連休前のため、休み時間の図書館にたくさんの児童がやってきました。 お目当ての本を見つけた子、返すだけになってしまった子(ごめんなさい)。 本好きな子が増えていくことは、うれしいですね。...

    2025/05/02

    全校

  • 辞書を使って

     国語辞典を使って、まずは、辞書の引き方に挑戦していました。 一つ一つの言葉を五十音順に並んでいる中から、丁寧に探していました。 でも、これからを生きる子どもたち。 ICTが進み、辞書の利活用がどうな...

    2025/05/02

    3年生

  • どちらを選択しますか?

     6年社会の歴史の学習の場面です。 これまで、縄文と弥生の二つの時代について学び、 実際に生活をしてもよいのはどちらか? 理由について、深く考えていました。 

    2025/05/02

    6年生

新着配布文書

予定

  • 自然教室(5年)

    2025年5月8日 (木) ~ 2025年5月9日 (金)

  • 聴力1年・5年

    2025年5月12日 (月)

  • 聴力1年、内科2年・3年

    2025年5月13日 (火)

  • 聴力 特支

    2025年5月14日 (水)

  • 聴力1年、内科2年

    2025年5月15日 (木)