-
野外学習13
- 公開日
- 2025/05/17
- 更新日
- 2025/05/17
5年生
無事に学校へ到着し、体育館で帰着式を行いました。たくさんの学びと思い出があると思います。おうちでゆっくり家族に伝えましょう。まずはゆっくり休んで疲れを取りましょう。
保護者の皆様、お迎えも含め、ご理解とご協力いただきましてありがとうございました。
-
野外学習12
- 公開日
- 2025/05/17
- 更新日
- 2025/05/17
5年生
退所式です。みんなでお礼の気持ちを伝えました。楽しい時間もあっという間で、この2日間、施設の方々には本当にお世話になりました。
-
野外学習11
- 公開日
- 2025/05/17
- 更新日
- 2025/05/17
5年生
雨天時プログラムあと、時間があったので、施設の方がモルックを貸してくださり、みんなで楽しみました。活動班対抗戦です。さあ、勝利はどちらのチームでしょうか。
-
野外学習10
- 公開日
- 2025/05/17
- 更新日
- 2025/05/17
5年生
ネイチャーガイドトレッキングを予定でしておりましたが、悪天候のため、雨天時プログラムに変更しました。プレイホールで、講師の先生が準備してくださったプログラムを行っています。
+1
-
野外学習9
- 公開日
- 2025/05/17
- 更新日
- 2025/05/17
5年生
朝食です。しっかり食べて今日も元気にがんばりましょう!
+2
-
野外学習8
- 公開日
- 2025/05/17
- 更新日
- 2025/05/17
5年生
朝の集いです。あいにくの雨のため、展望テラスではなく、ピロティで行いました。ラジオ体操をして、体を起こし、2日目の活動に備えます。
-
野外学習7
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年生
キャンプファイヤーは楽しく盛り上がりました。ゲームもダンスも、担当の子たちが上手に盛り上げ、東小から駆けつけた先生たちも一緒に楽しみました。
-
野外学習6
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年生
素敵な作品が仕上がりました。
-
野外学習5
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年生
バードコール作りをしました。穴を開けてネジを回し、それぞれ好きな絵をかきました。いろいろな鳥のさえずりが聞こえてきます。
-
野外学習4
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年生
片付けもみんなで協力しています。「来たときよりも美しく」ですね。
-
野外学習3
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年生
自分たちで作ったカレーの味は最高でーす!
+2
-
野外学習2
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年生
火起こし体験です。煙は出てもなかなか火がつかず苦戦している班もありますが、だんだんコツをつかんできました。火がついた瞬間は大きな歓声が聞こえます。
+2
-
野外学習1
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年生
バスを降りてから、坂道を頑張って歩き、無事に自然の家に到着しました。まずは記念撮影です。
-
最後の確認
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
5年生
5年生は、明日から野外学習に出かけます。今日は、最終確認です。自分の役割をしっかりと果たし、みんなが笑顔で楽しめる2日間にしたいですね。体育館をのぞいてみると、壁際にランドセルや水筒などの個人の荷物がピシッとそろえて置いてありました。この姿があれば、きっと施設の方にも気持ちよく迎えていただけそうですね。
-
5年生 国語
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年生
グループで意見を一つにまとめる話合いをしていました。一人一人違う意見を持っているグループは、どうやってまとめたらよいのか悩んでいました。しかし、先生や仲間からその解決策のアドバイスをもらい、理由も含めてより納得できる意見をみんなで考えていました。
-
5年生 国語
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08
5年生
教材文に出てくる登場人物の心情をつかむ学習です。自分の考えをもったら、グループの仲間と共有します。自分が気づかなかったところは友達から学べますね。
+2
-
5.1 5年生家庭科「お茶をたしなむ」
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
5年生
+1
今日の家庭科では「協力しておいしいお茶をいれよう」ということで、調理室でお湯を沸かすところからはじめ、沸いたお湯を急須に入れ、1分間蒸らしたあとで、1人1杯ずつお茶を入れました。
お茶の匂いを嗅いだり、お茶の渋みを楽しんだりと、いろいろな様子をみることができました。
-
4.22 5年生 理科 ~花のつくり~
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
5年生
「咲き終わった花は、どのように実へと変わるのだろうか。」という課題を解決するために、「咲き終わりそうな花」→「若い実」→「大きく育った実」→「熟した実」と4つの段階の変化について写真を参考にスケッチした後、気づいたことをまとめました。
その後、実際の花を分解して、めしべや実、種子に分けてノートに貼りました。
-
4.22 5年生 理科 ~雲と天気の変化~
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
5年生
今日の授業では「雲のようすと天気の変化には、どのような関係があるのだろうか。」を復習したあとで、外に出て、実際の雲のようすをスケッチしました。
雲量から天気を判断し、色や形、動きについて観察しました。
-
3.10 種芋の植え付け
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
5年生
幸いにして天気にも恵まれたので、今日の理科の授業では、ジャガイモの種芋の植え付けを行いました。
先日までの授業で、畑を耕し、肥料を入れ、畝を作ってきました。今日植えた種芋が成長すれば、6年生の理科の授業で使う教材になります。