東っ子日記

7.9 現職教育~要請訪問を終えて~

公開日
2025/07/08
更新日
2025/07/08

学校日記



 5限目の国語の研究授業を受けて、業後に現職教育が行われました。授業を参観された先生方が、3つのグループに分かれて協議を行いました。
 協議の視点は、①進んで対話していたか、②聴くことができていたか、③学び深めることができていたか、④必然性のある対話的な学びの場面だったか、⑤子どもの「わかった」「できた」が子ども自身の言葉で、まとめに表れていたか、という観点から、東小がめざす「対話的な学び」が位置づけられていたか、「対話のある全員参加の授業づくり」がなされていたか、「まとめや振り返りを自分の言葉でまとめる時間を確保し、自分自身の考えを整理できたか、ということを振り返り、評価できる点、改善できる点を共有しました。