11/20 【5年生】理科の授業
- 公開日
- 2024/11/20
- 更新日
- 2024/11/20
5年生
今日の授業では「溶け残った食塩やミョウバンを溶かすには、どうしたらよいか?」という課題を設定し、前時の水の量を増やす以外の方法で実験を行いました。
「水の量は変えないで、水の温度を上げる。」という条件の下、まずは自分なりの予想を立ててから実験に臨みました。
「溶ける」「溶けない(固まる)」「(溶けるけど)無限には溶けない」など、いろいろな予想が出ましたが、実験の結果はいかに…。
5年生
今日の授業では「溶け残った食塩やミョウバンを溶かすには、どうしたらよいか?」という課題を設定し、前時の水の量を増やす以外の方法で実験を行いました。
「水の量は変えないで、水の温度を上げる。」という条件の下、まずは自分なりの予想を立ててから実験に臨みました。
「溶ける」「溶けない(固まる)」「(溶けるけど)無限には溶けない」など、いろいろな予想が出ましたが、実験の結果はいかに…。