学校日記

  • 6/24の給食

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校紹介

     サンドロールパン 牛乳 バインミー(鶏肉のマヨネーズ炒め、甘酢和え) フォー入りスープ 冷凍パイン

     今日もおいしくいただきました。

  • 6/23 学習の様子

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校生活

     1・2年生の図工では、七夕飾りを作りました。今後笹の葉に飾るのが楽しみです。3・4年生の理科では、チョウの様子をスライドにまとめました。4年生が3年生に教える姿も見られ、複式学級のよさを感じます。5・6年生の体育では、走り高跳びのフォームを確認し練習しました。腕の動きを意識して、よいフォームで跳べるようにがんばっています。

  • 6/23の給食

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校紹介

     麦ご飯 牛乳 れんこんサンドフライ 野菜の塩昆布和え 鶏ごぼうみそ汁

     今日もおいしくいただきました。

  • 夏の届け物

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校生活

     地域の方から、お花をいただいたといって、子どもたちが花を届けてくれました。夏のエネルギーをたっぷり感じられる素敵な花束です。

     また、七夕飾りのために、若竹もいただきました。地域とともに歩み、地域に愛されている学校です。校内の花々や、育てている野菜も美しいです。

  • 6/20の給食

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    学校紹介

     ご飯 牛乳 ミルメーク ぶりの竜田揚げ ひじきの煮物 すまし汁

     今日もおいしくいただきました。

  • 6/20 学校保健委員会

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    学校生活

     本日、講師の先生をお招きし、親子姿勢教室をテーマに学校保健委員会を行いました。講師の先生から具体例を交えて教えていただき、保護者の方と一緒によい姿勢について学ぶことができました。会の後には、栄養職員が給食の講話を行い、保護者の方に犬山市の給食について知っていただくよい機会となりました。

  • 6/20(土)本日の資源回収について

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    学校行事

    画像はありません

     本日の資源回収は中止とします。準備等していただいていたかと思いますがご了承ください。

     ふれあいセンターに置いてある資源回収用の回収袋ですが、雨が強くなると業者が回収に支障をきたすことから、12:00に回収袋を持っていかれます。ご都合がつきましたら、ご家庭にある資源ごみの搬出を本日の午前中に直接ふれあいセンターまで持ってきていただけると助かります。

     よろしくお願いいたします。

  • 6/20(土)資源回収について

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校行事

    画像はありません

     明日は雨予報となっております。午後からの資源回収ですが、雨天時の活動の安全が確保できないため中止とします。準備等していただいていたかと思いますがご了承ください。

     なお、ふれあいセンターに現在置いてある資源回収用の回収袋ですが、雨が強くなると業者が回収に支障をきたすことから、12:00に回収袋を持っていかれます。ご家庭にある資源ごみの搬出は、本日もしくは明日の午前中までに直接ふれあいセンターまでお願いします。

     よろしくお願いします。

  • 6/19 学習の様子

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校生活

     国語や算数では、一人一人が問題に集中して取り組んでいました。体育では、走り幅跳びで記録を伸ばそうとがんばっていました。理科では、顕微鏡で微生物の観察を行い、驚きの声があがっていました。

  • 6/19の給食

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校紹介

     ご飯 牛乳 メヒカリフライ 野菜のゆかり和え 愛知のめぐみみそ汁 蒲郡みかんゼリー 

     今日もおいしくいただきました。

  • クラブ活動

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校生活

     本日の6時間目は、3~6年生が今年度2回目のクラブ活動を行いました。今回はブラジルのパン「ポンデケージョ」を、なかよしグループで協力して作りました。おいしく出来上がり、みんなの笑顔があふれていましたね。

  • 6/20(土)資源回収について

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校行事

     現在、ふれあいセンターには、今井地区のみなさまのご協力のおかげで、多くの段ボールや布等の資源ごみが集まってきており15袋にもなっております。ありがとうございます。
     今週末の6月20日(土)は、資源回収を予定しておりますが、天気予報によると雨となっております。雨の場合、お知らせしたとおり残念ですが中止となります(実施の有無は20日(土)のHPをご確認ください)。

     中止の場合、20日(土)に各家庭前に資源ごみをだしていただいたとしても、PTAによる回収は行いません。そのため、ご都合がよろしければ、19日(金)もしくは、20日(土)の13:30までにふれあいセンターに直接お持ちいただけると業者回収に間に合います。ご都合のつく方はご協力をお願いします。

     いつもありがとうございます。よろしくお願いします。

  • お誕生日給食

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校生活

     本日はお誕生日給食でした。誕生日が近い児童・先生が集まって、校長室で楽しく会食をしました。お誕生日おめでとうございます。

  • 6/18の給食

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校紹介

     麦ご飯 牛乳 オクラと枝豆のカレー コールスローサラダ

     今日もおいしくいいただきました。

  • 【3・4年生】読み聞かせ

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    3・4年

     3・4年生は、長放課に講師の先生に読み聞かせをしていただきました。みんな集中してお話に聞き入っています。講師の先生、本日はありがとうございました。

  • 図書委員読み聞かせ

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校生活

     今週と来週は読書週間です。朝の時間に、図書委員の児童が各学級で読み聞かせをしてくれました。とても上手に読むことができていましたね。

  • 【5・6年生】図工の様子

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    5・6年

     5・6年生の図工では、自画像の着色が進んできています。水の量を調節しながら、色を重ねて上手に色をつけています。

  • 【3・4年生】理科の様子

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    3・4年

     3・4年生の理科では、これまで学習したチョウの成長や体のつくりについて、個人個人でスライドにまとめています。

  • 【1・2年生】図工の様子

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    1・2年

     1・2年生の図工では、折り紙を使ってあじさいの作品をつくっています。色とりどりのあじさいはとてもきれいで、かたつむりもとてもかわいいです。

  • 6/16の給食

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    学校紹介

     ご飯 牛乳 あじの韓国煮 切り干し大根のナムル 豆腐とわかめのスープ

     今日もおいしくいただきました。