今日の給食 1月11日
- 公開日
- 2022/01/11
- 更新日
- 2022/01/11
給食
☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・松風焼き
・紅白なます
・お雑煮 です。
今日は鏡開き献立を紹介しました。
鏡開きは、お正月にお供えした鏡餅を雑煮やぜんざいにして食べることを言います。歳神様が宿っていると考えられているため、刃物で切ることは縁起が悪いとされています。
そのため、手や木槌などを用いて小さくします。割るという言葉も縁起悪いとされているため、末広がりを意味する「開く」を使い鏡開きと呼ばれています。
神様が宿っていた鏡餅を分けて食べることで力をいだたき、無病息災を祈って食べましょう。
☆松風焼き・・・おせちに入る縁起物の一つで、表面だけケシの実をまぶし、裏には何もないことから「裏になにもなく、隠し事のない正直な生き方ができるように」という意味が込められています。
☆紅白なます・・・細長く切った大根と人参で紅白の水引を表現した料理です。一家の平和を願う縁起物とされています。また、糖分と酢が一緒にとれるため、年末の大掃除の疲労回復も期待できる一品です。
☆お雑煮・・・日本全国でお雑煮は食べられていますが、種類はさまざまで、お餅や汁、具は地域によって違いがあります。
餅・・・関西地方では、丸餅で関東地方や寒冷地は、角餅を使用します。
汁の味付け・・・関西地方は、白味噌仕立てで東日本と近畿を除く西日本ではすまし仕立てです。出雲地方や能登半島の一部では小豆汁のお雑煮を食す地域もあります。
愛知で広く食べられているお雑煮は、かつおだしに角餅ともち菜を入れたシンプルなものです。
